Bu-Bu-Stamp  手しごとを楽しむ

カテゴリ:手しごと( 23 )




メッセージカードフォルダーのカバー

明日は幼稚園年中の末っ子の修了式。

この1年で沢山の成長をみせてくれました。

来月からは 通うことになる小学校に隣接する幼稚園に入園します。

息子もお世話になった今の幼稚園には わたしにも思い出がいっぱい。

もう通うことはないと思うと寂しくなってしまいます...

尾道に越してきてほとんど友達がいない中 

息子が入園して たくさんの知り合いと大切な友達も出来ました。


今年度は役員をやらせてもらい クラスのお別れ会などにも動いています。

園児たちから担任の先生へのメッセージカードを納める

フォルダーのカバーも作らせてもらいました。
c0208974_21503475.jpg

‘さくらぐみ’やったのでそのままのイメージのデザイン。

我が子たちにも 少し手伝ってもらい楽しく作業させてもらいました。

みんなの気持ちを込めて~

先生!ありがとうございました!!!
[PR]



by bu-bu-stamp | 2013-03-17 22:29 | 手しごと

いっぱいの羊毛のブローチとヘアゴム

c0208974_213166.jpg

去年の秋にオーダーをいただいたブローチとヘアゴムが出来上がりました。

保育士をされていて退職時にお世話になった方々に贈るそうです。

手作りのあたたかいモノを考えていたところ 

はんなり市でBu-Bu-Stampを見て声を掛けていただきました。

色も柄もおまかせとのことで1つ1つ楽しく作りました。

数が多かったのでラッピングまで終えたとき達成感でめっっちゃ満たされました。

我ながら~色々な柄と色で見ているだけでウキウキ。

受け渡しの時 すごく喜んでいただけたのでホッとしました!

笑顔を見れて私もめっちゃうれしかったです。

ありがとうございました!

贈られた方々も喜んでくれますように☆☆☆



春に向けてイベントがいくつか決まっています。

オーダーも少しいただいています。

時間が少ない中でも手しごとを楽しみたいと思います。

Bu-Bu-Stampでたくさんの笑顔がみれますように☆


ブログの更新も頑張るでぇ!......ほんまかいなぁ~
[PR]



by bu-bu-stamp | 2013-03-15 22:09 | 手しごと

インスタントコーヒー染め

ここ数日~あちこちを掃除をしています。

いわゆる 大掃除。

普段の掃除が手抜きなんで大変です...

大変やから手抜きになる~手抜きやから大変になる~...まっええかぁ~

今日は台所をガチャガチャしていたらビンに入っているガチゴチのインスタントコーヒーが。

染めたいと思っていた布があったのですぐに行動!


激安店で手に入れた 真っ白なフェイクファー。
c0208974_17264094.jpg

めちゃめちゃ安くて何も考えずに買ったけど~白過ぎる!

首巻きにええかも!て思ったけど出来上がりのイメージが沸かへん 真っ白過ぎる白。


大きな鍋でコトコト。
c0208974_1731835.jpg

あっ!!!と思い出して何十年も前に母が買ってわたしが譲り受けた

これまた真っ白なレースも一緒に放り込む。

仕上げは塩でええかぁ~と思っていたらみゅうばんがあった!

火を止めて末っ子のお迎えに。

帰ってきてすすいでかるくお洗濯。
c0208974_17371540.jpg

コーヒーの濃度もみょうばんの量も適当!

でも雰囲気のあるやさしい色に染まりました。

レースもええ感じ!

画像やと分かりにくいけど全然違う!

やったぁ~思わずニヤニヤ。

何作ろうかなぁ~首巻きは絶対作ろう!

!...台所の掃除...

明日頑張ろぉ~
[PR]



by bu-bu-stamp | 2012-12-20 16:30 | 手しごと

バザーに向けて~かざぐるま編~

バザーに向けてもう1つ作っていた かざぐるま。

ビーズは女の子向けなので男の子向けに。

量産できて 安くて 安全なモノで~

☆材料 

画用紙 マスキングテープ 割り箸 ストロー ワイヤー ビーズ
c0208974_11434197.jpg

慣れてくるとパッパッと作れるように!

もちろんしっかり回ります~

(ちびっ子向けのワークショップにええかも!いつかしよ!)

内職並みに黙々と作りました!

根暗なんで性に合ってるかも...
c0208974_1328939.jpg

画用紙の色が完全にわたし好みなんでちょい地味に...

でもマスキングテープで こじゃれた感が出てるからOK!



昨日は幼稚園のバザーでした。

模擬店の責任者やったわたし。

ビーズキットもかざぐるまも好評でうれしかったぁ。

50円で売り出されたかざぐるま25個は全部なくなりました!

頑張って作ってよかったぁ!


今年は役員をやらせてもらっているので意見が言えて行動に移せるので

模擬店でパンを売る事も許可してもらっていました!

大好きなパン屋さんに交渉してOKをもらい当日は100円で販売。

初めての試みだったので仕入れを抑えて90個の販売。

予想以上の勢いで10分もかからずに完売!!!

もうないの?!の声に申し訳ない気持ちでいっぱいに...

でも思い切って行動してよかったぁ~

パンの販売は大盛況やったのでええ印象を残せました!

パンの販売に賛同してくれたみんなと引き受けてくださったパン屋さんに感謝です!

パン屋さんとの繋がりをつくれたので来年も引き継いでほしいなぁ。


バザーが終わりホッとしています。

忙しすぎてブログでお知らせ出来ていなかったイベント参加が!!!

でも息子が体調を崩して出店できません...

でもお友達のmamagotoちゃんに委託をお願いしています!

急いでブログ更新します!
[PR]



by bu-bu-stamp | 2012-06-10 20:30 | 手しごと

あじさいのドライフラワー

お庭には前主さんが植えた大きなあじさいの株がいくつかあります。

ほとんど手入れをしていませんが今年も綺麗な花姿をみせてくれました。

去年も挑戦しましたが~

今年もドライフラワーを作ってみました。

あじさいの種類によって向き不向きがあったり刈り込むタイミングがあったり~

種類も分からないので色々と試してみました。
c0208974_1310242.jpg

c0208974_13101836.jpg

去年は枯れ枯れぐしゃぐしゃやったんで良くなりましたが...

不向きなんか勉強不足なんか...

まぁ一歩前進ということで~来年もやってみよう!
[PR]



by bu-bu-stamp | 2011-08-02 13:17 | 手しごと

最近作ったもの

子供たちの夏休みが始まりあっという間に8月になりました。

早朝からたて笛や鍵盤ハーモニカの音が響く我が家です。

1日中子供たちがいるので片付かない~うるさい~食事作り~暑い~


長女は去年に引き続きコーラス部でNHKコンクールを目指して頑張っています。

息子と末っ子はボサボサの庭で虫たちを追っかけ回しています。

わたしは時間に縛られませんがいつも以上に忙しく感じている毎日です。


先月の24日には駅前でのイベントに出店したり~

ありがたいことに出産のお祝いなどで声を掛けてもらったり~

ちょこちょこと手作りの時間を作っています。


c0208974_12413410.jpg

↑お客さんに‘タコ?!’と言われたヘアゴム。

タコやないけどカラフルな糸で気に入っています。
c0208974_12431135.jpg

↑デニムのコサージュ。

どんどん増えるハギレを活かしたくて作ってみました。

気取らないカジュアルさが好き。


ちょこちょこな時間の中でも好きを大事にしています。




コサージュやヘアゴム・ピンなどのピンやゴムの付け方をどんどん変更しています。

せっかく選んでくださったのに取れてしまったり伸びてしまったりとした方には

大変申し訳なく思っています。

できる範囲でお直しをしたいと思っていますので

イベントの時などに持ってきてくださると助かります。

よろしくお願いいたします。
[PR]



by bu-bu-stamp | 2011-08-01 21:00 | 手しごと

デニムのベストに

羊毛フエルトで作るぶたさんたち。

かわいく見せるディスプレイはないか~~~

大好きなデニムに合わせよう~

ディスプレイ用のデニムのかばんを作ろう~

めんどくさ~あっっ!ええもんあった~
c0208974_22435890.jpg

着ていない子供用のデニムのベスト。

形がいまいちで子供に着せると変やのでリメイク用によけていました。

ちょいリメイクしてぶたさん人形はポケットに。

ポケットにちょこんと入っている姿はかわい過ぎ~

すそあたりにはフエルトバッチもディスプレイ。

このまも子供たちに着せて売り子になってもらうのありやなぁ~

とチラッと頭に浮かびました~
[PR]



by bu-bu-stamp | 2011-04-07 22:58 | 手しごと

messageボード

卒園の記念品で作らせてもらったものを膨らませて~

messageボードを作りました。

まる ちくちく 色合わせ

わたしの好きが詰まっていて楽しく作業。

もっと作りたいのに手しごと市まで時間がないので4つだけ。
c0208974_2230456.jpg

大好きなぶたさんがシャボン玉を吹いています。

元気いっぱいで明るくて笑顔になれますように。

作るごとにこうしたい!ああしたい!がでてきて~

よく見ると作った順番がわかってしまいます~たぶん~

好きな文字を入れて作らせてもらえるようになりたいと考えています。

軽いので両面テープで壁に貼ったりクリップに挟んでぶら下げる事ができます。


お披露目するのが楽しみです。
[PR]



by bu-bu-stamp | 2011-04-05 22:00 | 手しごと

卒園の記念品

2月末から息子の卒園に向けてバタバタと過ごしていました。

卒園アルバムを製作する係りだったのですが

48人分をラッピングしてすべての作業が終わったときには歓声があがりました。

育友会の役員をやらせていただいていたので

謝恩会の事や記念品にも関わらせてもらいました。

記念品の話がでたのは卒園式まであと少し!でした。

園にあった本を参考に進めていくことになりました。

手作り感を出したい!となったのでわたしが作らせてもらいました。

せっかくなのでいいものを!と思ったのでかなりアレンジしちゃいました。

妹の結婚式に作ったwelcomeボートが楽しかったのでそのイメージが。

わたしがやりたいこと好きなものに。

参考にしたものとはかなり違うものになりましたが~
c0208974_2125217.jpg
c0208974_21251694.jpg

うさぎさんが吹いているシャボン玉に見立てたフエルトに

園児たちと先生方の顔写真を貼ってちりばめました。

みんなキラキラ輝いて活躍してほしいと願いを込めました。

みなさんと一緒にやるはずだった貼り付け作業は

残念ながら末っ子ちゃんが熱を出してみなさんにお任せしました。

顔写真入りなので完成品は載せれませんがすごくいい物に仕上げてくださいました。

円満退職される園長先生に現物をプレゼント。

みんなはきれいにコピーしたものをいただきました。

たくさんの笑顔が見れました。

思い出の品になってくれたらええなぁ。

楽しく製作も出来て挑戦させてもらえてめっちゃよかったです。



フエルト まる たくさんの色

わたしが好きなものだらけなこのデザインがめっちゃ気に入ったので

今後の製作にも活かしたいとめちゃめちゃ思いました。

作りたいものがまた1つ増えました。
[PR]



by bu-bu-stamp | 2011-04-03 22:00 | 手しごと

Welcomeボート

妹からWelcomeボートをやめたと聞いたのは結婚式までちょうど1週間前。

せっかくの結婚式なので作ってあげたい!と秘密で動きました。

娘たちのワンピースも縫いたいので時間がない!

でも気持ちのこもったものを作りたい!

どんな感じに?!作った事がないのでPCで情報収集。

色んなアイデアいっぱいでよけいに悩む。

でも1番大事にしたいのは気持ちのこもったもの!

わたしが使い慣れていて表現しやすくて気持ちを込めやすいもの!

材料を買いに行かなくても家に揃っていました~

イメージが出来上がれば早速作業開始。
c0208974_142386.jpg

妹の好きなピンクを大事に。

ひたすら ちょきちょき ちくちく

おめでとう!よかったね!幸せに!

一針一針に気持ちを込めて

空いた時間に作業をして3日かけて仕上げました。

                 (↑写真では伝わりにくくて残念)

びっくりさせたくて当日に会場で渡しました。

妹の笑顔をみて~作ってよかった!ほんまよかった!





新しいことにチャレンジして手作りの幅がまたひろがりました。

Welcomeボートやmessageボートもまた作ってみたい。

幸せのお手伝いができればと思います。

興味を持った方はイベントの時など声を掛けてくださいね。
[PR]



by bu-bu-stamp | 2010-12-28 14:26 | 手しごと

3人の子供たちの子育てと大好きな手作りを楽しんで夢に向かってぼちぼちと進む日々です。 ~尾道より~
by みすぎ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

イベント情報 ・ リンク

★★★★★★★★
イベント情報
★★★★★★★★

☆はんなり市
4月7日(日)

☆おのみち手しごと市
4月13・14日(土日)

☆青空マルシェ
4月25日(木)

詳細はブログ記事にてお知らせします。

お祝いやプレゼントなどで御用のときはご連絡ください。
自宅に来ていただくこともできます。
みなさんとのおしゃべりを楽しみにしています!
☆要相談☆
メールや電話かコメントにて非公開にチェックを入れて連絡先を教えてください。



   ○o。.リンク.。o○
ハンドメイドの手作り人形キーホルダー、羊毛フェルト小物のショップkatsukemade
hik☆shukr
sole e luna
streamcafe M
こまゴマ屋のこまゴマな日々
Le∞made*キロク
気のむくままにmonoづくり
Torchon

最新の記事

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧