Bu-Bu-Stamp  手しごとを楽しむ

カテゴリ:手しごと( 23 )




ぶたさん人形

ぶたさんの顔だけでゴム・ピンを作り始めてからずっとあたためていました。

からだを作ってあげよう!
c0208974_1659317.jpg


イメージはできていたので紙に書き起こしていました。

大きなイベントが終わってホッとしたのでやっと形にすることができました。

ひたすらチクチク~チクチク~チクチク~。
c0208974_1712974.jpg

作りたかった ぶたさん人形。

わたしが大好きな首巻とかばんでおめかし。

手をちょこんと前に出す姿が好き。

くるっと巻いたしっぽも好き。

癒される~。

ぜひ実物を見てほしいです。

時間はかかるけど~

いろいろなぶたさん人形も作るでぇ。
[PR]



by bu-bu-stamp | 2010-11-24 17:14 | 手しごと

コサージュ

春のイベントで自分用に作ったコサージュが好評でした。

かわいい~売ってほしい~作って~とうれしい声。

秋になってやっと作ってみました。

自分用は雑だったので凝って丁寧に。
c0208974_16151244.jpg

色合わせが楽しい。

集めていて大切にしているレトロなボタンをつけたり。

チクチクと全部手縫い。

かばんやマフラーやストールや帽子やブーツなど好きな物にどうぞ。

シンプルなものに付けるとコサージュが引き立ちます。

何色にしよ~こうしよ~と楽しいのでもう少し増えそうです。
[PR]



by bu-bu-stamp | 2010-10-22 16:30 | 手しごと

団体さん

c0208974_2181772.jpg

時間を見つけてはチクチクと楽しんでいました。

ずいぶんしっかり作れるようになったと思います。

でも時間と使う羊毛の量は増えました。

小さいのが8匹と大きいのが7匹の団体さん。

かごに詰められた団体のぶたさん~癒される~。

小さいのはヘアピン 大きいのはヘアゴムかブローチにします。

ヘアピンにするのは初めて。

小さいから手間も時間も短縮と思っていましたが~

小さいほうがむずかしい!

何回も刺してしまって流血。

まだまだ修行が必要です。
[PR]



by bu-bu-stamp | 2010-10-13 21:19 | 手しごと

どんぐり

子供たちが大好きなものを拾いにいきました。

どんぐり!

お家の近くの神社にめっちゃめちゃ落ちています。

コロコロと大きくてまるっこい。

子供たちもわたしも夢中になって拾いました。

でもどんぐりってこのままやと‘ムシ’が出てくるんですよね。

部屋に飾ったり遊んだりもしたいので熱処理しました。

いつもは少しだけなんでレンジでチン!やトースターでチン!ですが~

今年は立派などんぐりがいっぱいなのでお鍋でグツグツ煮ました。

どんぐりって灰汁が強い!
c0208974_214197.jpg

茹でると艶が消えてしまうのがちょっと残念。

完璧に乾燥させないとカビが発生するのでお外で干しています。

せっかく茹でたので‘ええもの’を作ってみました。
c0208974_2110487.jpg

絵本などでよく見る~どんぐりの首飾り!

茹でてすぐのやわらかいときにがんばりました。

子供たちも喜んでくれましたがわたしが1番うれしかった。

かわいいなぁ~て思っていたので作れてよかった!

今になって気付きましたが~

お家にもどんぐりの木が今わかるだけで5本ありました。
c0208974_21193045.jpg

まだまだ青いけどお庭でも拾えるのが楽しみです。


キンモクセイも花をつけました。
c0208974_21215950.jpg

リビングや玄関のドアを開けるたびに香ります。

お庭もキンモクセイの香りに包まれています。


ご近所さんからいただいたさつまいもでケーキを焼きました。
c0208974_21233688.jpg

ゴロゴロのおいもさんは芋好きにはたまりません!


日々秋をめっちゃ感じています。
[PR]



by bu-bu-stamp | 2010-10-08 22:00 | 手しごと

あみあみと羊毛ちくちく

久々の手作り。

夜は遅くまでしないと決めたので昼間に時間を見つけてはあみあみチクチクしました。

少しの時間やけど楽しくって夢中であみあみチクチクしちゃいました。

c0208974_15531797.jpg

↑ぶたさんの針山です。

母のアイデアで‘かわいいから絶対作って!’と。

ぶたさんに針をさすなんて~!とかなりの人は思うはずです。

わたしもかわいそうと初めのほうは遠慮がありましたが~

今はブスブスとさしちゃってます。

わざと鼻の穴にさしたり...。

母も大満足で使ってくれているようです。

かわいそう!と思う方は~

Bu-Bu-Stampのマチ針が付いているので耳の飾りにして飾って癒されてください。

c0208974_16441100.jpg

↑針山みたいなヘアゴム。

ぶたさん針山を作っていて~

カラフルなマチ針がいっぱい刺さっている針山ってかわいいなぁって。

そんなカラフルな針山をイメージして作りました。

大きくて存在感があってかなり好き。

c0208974_1694157.jpg

↑あみあみフエルトのヘアゴム。

冬のモコモコ毛糸であみあみしました。

フエルトとの相性も抜群です。


来週のイベントに向けてマイペースですが製作は進んでいます。

委託させてもらうので邪魔にならない小さいものをと思っています。

次は久々にミシンを踏もう。
[PR]



by bu-bu-stamp | 2010-09-15 16:20 | 手しごと

ブレスレット

暑くてあまり動けない~動かない日々を送っています...

体調を万全にするため早寝早起きを心がけてもいたのでモノ作りも休憩状態でした。

でも作りたい気持ちがムクムクと湧き上がってきて~

暑い中あみあみと久しぶりに手を動かしました。
c0208974_1733123.jpg

あみあみのレトロボタンブレスレット。

ブレスレットは大好きでいっぱい持っています。

夏っぽいものがほしくて夏素材であみあみして~

特に大切に保存しているお気に入りボタンで飾り付けしました。

ボタンがかわええのであえてボタンだけ。

小さいときから母の裁縫箱に入っているボタンが大好きでした。

かわいいボタンがあるとついつい買ってしまい今は沢山のボタンが集まっています。

でももったいなくて使えなくて観賞用になっています。

宝石にはまったく興味がなくボタンの方が愛おしく感じるわたしです。


手首に巻いたほうがかわいく見えるのに~

わたしの産毛がボーボーと写ってしまうので載せれる画像ではなかったなぁ...

ノースリ大好きでノースリばかり着ているので何も付けないと寂しく感じます。

なのでこの夏は活躍してもらうねぇ~。



小物作りをがんばろうと色々と仕入れました。

次は何をつくろうかなぁ~。
[PR]



by bu-bu-stamp | 2010-08-03 17:52 | 手しごと

羊毛フエルトのバネ口ポーチ

せっかく教えていただいている水羊毛。

来週のイベントに1つでも持って行きたくてゴシゴシと作ってみました。

教えてもらった事を思い出しながらゴシゴシ。

まずは小さなものからと好きなバネ口ポーチに。

なんとかイメージどおりに作れました。
c0208974_11102793.jpg

口のところはパッチして手縫いでしっかりと縫い付けています。

デニムの持ち手は手縫いでボタンホールを処理したので雑になってしまいました...。

でも~

羊毛で作ったので優しい雰囲気でええ感じに仕上がりました。

手にとってみてほしいなぁ。

手間がかかるけど楽しい。

色々なものを作っていきたいなぁ。



来週はいよいよ福山ロッツでのSOUSAKU MARCHEに出店します。

詳細は後で更新します。
           
[PR]



by bu-bu-stamp | 2010-06-18 22:00 | 手しごと

羊毛教室~指人形~

楽しみにしているfu.さんのアトリエでの羊毛教室。

今回は指人形を作ってきました。

何を作るかは決めていたのでイメージはバッチシでした。

8人の参加でしたが~ほとんどの方が知り合い。

いつも明るい山縣先生の指導でワイワイと製作開始です。


水羊毛は3回目~今回は1番小さい指人形。

思い出し確認するように作業を進めていきました。

もちろん場所見知り人見知りの末っ子ちゃんをおんぶしてのゴシゴシ作業。

この揺れで末っ子ちゃんはいつものようにお昼寝。


本体が出来上がったらチクチクとパーツ作り。

それぞれ違うものを作っていくのであちこちで‘すご~い!かわいい!’の声。

そして~完成~みんなで記念撮影!
c0208974_1527156.jpg

             (わたしのど~れや?!めちゃ簡単やでぇ!)
わぁ~!!!人形劇が出来るね!!!とみんなの顔は笑顔いっぱい!

楽しい!羊毛はやっていきたいなぁ。


今日はキッチンチャチャーモさんのスープの日でした。
c0208974_1534389.jpg

30分炒めたという玉葱の甘さいっぱいのスープ。

こんなに手の込んだもの家では作りません。

末っ子ちゃんとおいしくいただいて帰りました。


家に帰ってから指人形を手直し。

目や口も色を変えてチクチクして形も整えました。
c0208974_15561149.jpgc0208974_1556346.jpg















Bu-Bu-Stampのぶたさんの指人形です。

今まで耳の形に悩んでいましたが納得できる耳に出会えました。

ちょっとリアルちっくなぶたさんでわたしのイメージ通りです。

くびれがなくヌボォ~とするので首飾りでカバー。

子供たちが喜んで遊んでくれるのでうれしいですね。

ぶたさん以外も作ってお家で人形劇~の夢ができました。
                         (いつかね...)
[PR]



by bu-bu-stamp | 2010-06-17 22:00 | 手しごと

お気に入り

リネン混の毛糸を見付けたので少しずつ編んでいました。

やっと出来上がりました。
c0208974_11395222.jpg

色々とこだわったあみあみバックです。

持ち手とポケットにデニムを使ったのでおもしろいバックになりました。
c0208974_11422565.jpg

めちゃめちゃわたし好みです!

夏にも使えるあみあみバックがほしかったので~自分で使います!

でも見てもらいたいので日曜のイベントには連れていきます。

かわいいので同じようなあみあみバックをまた編みますね。



麻ひもで編んだバックも作っています。

一人では少ししか編めないので母にも編んでもらいました。

さすが母!めちゃきれいに編んでいます。

わたしが飾り付けして仕上げます。

麻100%なので麻の香りいっぱいです。

緑色もありますよ。

お楽しみに。
[PR]



by bu-bu-stamp | 2010-05-06 11:36 | 手しごと

ちょこっとリメイク

既製品の服にちょこっとリメイクするのが好きなわたし。

裁断したりと大掛かりなことはしません。

ボタンを変えたりレースを付けたりステッチを入れたり~

少し手間を掛けるだけでオリジナルのものに変身します。


少し前に買っていた末っ子ちゃんの洋服をリメイクしました。
c0208974_21262432.jpg

素は無地の赤いセーター。

ボタンを変えて~

楽しくなって凝り性がでてしまって~チクチクまでしちゃいました。
       (黄色のワンピースはわたしの手作り。デザインが見えないのが残念。)
雰囲気のあるレトロなセーターに変身!

c0208974_21314677.jpg

素はカラフルなドットのワンピース。

ボタンを変えて~

前は赤と黄にチクチク~

後ろはオレンジと緑にチクチク~

チクチクしたところが少しプクッとしてさらに印象的なワンピースに変身!


実はセーターもワンピースも激安店の西〇屋で買いました。

内緒ですが・・・セール品でどっちもなんとなんと!279円!!!

ひと手間掛けただけでマイブランドに!


うちにはこんな風にちょこっとリメイクで変身した格安洋服がたくさんあります。

ミシンがなくてもできますよ。

テレビを見ながらでもできるのでぜひどうぞ。


イベント前やのにガーデニングや好きなことばかりしているわたしです・・・。
[PR]



by bu-bu-stamp | 2010-04-29 21:53 | 手しごと

3人の子供たちの子育てと大好きな手作りを楽しんで夢に向かってぼちぼちと進む日々です。 ~尾道より~
by みすぎ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

イベント情報 ・ リンク

★★★★★★★★
イベント情報
★★★★★★★★

☆はんなり市
4月7日(日)

☆おのみち手しごと市
4月13・14日(土日)

☆青空マルシェ
4月25日(木)

詳細はブログ記事にてお知らせします。

お祝いやプレゼントなどで御用のときはご連絡ください。
自宅に来ていただくこともできます。
みなさんとのおしゃべりを楽しみにしています!
☆要相談☆
メールや電話かコメントにて非公開にチェックを入れて連絡先を教えてください。



   ○o。.リンク.。o○
ハンドメイドの手作り人形キーホルダー、羊毛フェルト小物のショップkatsukemade
hik☆shukr
sole e luna
streamcafe M
こまゴマ屋のこまゴマな日々
Le∞made*キロク
気のむくままにmonoづくり
Torchon

最新の記事

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧