Bu-Bu-Stamp  手しごとを楽しむ

カテゴリ:植物たち( 10 )




あじさい

今年も あじさいの花がキレイな季節になりました。

我が家の庭の あじさいもキレイに咲いています。

今年も あじさいのドライフラワー やってみます。

3年目のチャレンジです。

今年はしっかり調べました。

まずは色の薄いあじさい。
c0208974_21462492.jpg

上手くいきますように。
[PR]



by bu-bu-stamp | 2012-06-22 21:54 | 植物たち

手におえん...

色々な事でバタバタとしていてほったらかしだった裏庭...

全面の除草作業をしてまだ1ヵ月もしていないのに大変な事に...ひぃ~~~
c0208974_2153479.jpg

↑かろうじて野菜たちの周りだけ草は抜いていました...

雑草たちの逞しさを目の当たりにしました...!!!

畑にばかり手を掛けれないとはいえ植えられた野菜たちかわいそう...ごめん...

2時間草むしりを頑張りましたがまだまだの状態...でもまた次回...

今はまだ裏庭までは無理~手におえん~

でも今後 色々と育てたいからもうちょっと我慢してなぁ!(いつになるやろぉ...)


そんな裏庭でもうれしいことが!

↓ゆずの木の実が順調に大きくなっています。
c0208974_2232827.jpg

実が付いたのは引っ越してきて初めてのこと。

ゆず大好きなんでほんま楽しみ!

↓ざくろの木に鮮やかな花がいっぱい。
c0208974_2265311.jpg

こんなに花が咲いているのは初めて。

いっぱい実が付くとええなぁ。

↓楽しみにしていた ゆすら梅の実。
c0208974_2283430.jpg

去年より少ないけど全部収穫しました!

酸っぱいもん好きなわたしは大好き。

こどもたちも おいしい!とよく食べます。


薬を使っていないので安心して食べる事ができます!

ほったらかしやのにありがとう!感謝やで!
[PR]



by bu-bu-stamp | 2012-06-13 23:00 | 植物たち

お庭のグリーンたち

今の時期 多肉さんたちは花盛りです。
c0208974_2184069.jpg

c0208974_219974.jpg

つぼみを付けてもうすぐ!の多肉さんもいっぱい。
c0208974_21132871.jpg

c0208974_21134473.jpg

モコモコの姿がかわいくてセダム属が大好きです。



c0208974_21233721.jpg

↑ハーブがいっぱいの花壇も花盛り。

タイム ラベンダー ミント カモミール ラムズイヤー 

アイビーやワイヤープランツも植えているのでギューギュー!!!

c0208974_21281257.jpg

↑大好きなポリゴナムも花を咲かせています。

こぼれ種がレンガとの隙間から成長して大きくなりました。

愛おしく感じてしまいます。


c0208974_21331237.jpg

↑ブルーベリーは収穫までもう少し!

去年よりもたくさん実がなっていてうれしい。

c0208974_21335347.jpg

↑ブラックベリーは花が咲き始めています。

いっぱい実がなるとええなぁ。


お庭全体としてはまだまだやけど~

好きなポイントは他にもいっぱい。

シャビーなお気に入りのガーデングッツも集まってきています~また今度~

お庭作り ぼちぼち頑張ります。
[PR]



by bu-bu-stamp | 2012-05-30 21:00 | 植物たち

みどりのカーテン

夏になると憧れていた‘みどりのカーテン’

昨年は実行に移せずやったので今年は実行してみました。

植えるのはゴーヤとヘチマと決めていました。

地植えにするかコンテナに植えるか悩みましたが低コストな地植えに。


               ↓
 
               ↓
   
               ↓


               ↓

               ↓


c0208974_16153922.jpg

想像していたのと違う...

肥料はあげてたけど土がよくなかったんかな~

コンテナにしてええ土にしてあげればよかったぁ~

後で教えてもらったのが葉が5枚ほどになった時に

先を切ってやると横に広がるらしいです。

カーテンにはならないけど近所の方が‘無いよりは涼しそうよ’と言ってくれました...

ひょりぉ~ヒョリォ~ながらしっかりと花を咲かせています。

ぐんぐん育ちますように!

収穫できるとええなぁ!
[PR]



by bu-bu-stamp | 2011-08-03 16:30 | 植物たち

みどりたち

あたたかくなってみどりたちが生き生きとしています。

お庭は色々とイメージはあるものの行動にはあまり移せず~

一角だけ色々と植えてみました~
c0208974_171418100.jpg

手前の赤い花のクローバーは1年草ですが存在感があります。

まださみしいですがモコモコと成長していけばええ感じになるかなぁ??


大好きな多肉のセダム類~
c0208974_1730177.jpg

モコモコと増殖中。

色々なところに挿しては増やしています。


玄関の窓辺のみどりたちも元気いっぱい~
c0208974_17185915.jpg

お気に入りのみどりたちが並んでいます。


イチゴ・ブルーベリー・アスパラ・ミニトマト・トウモロコシなど

収穫できるものもぐんぐん成長中。


しっかりと日焼け対策をして楽しみたいと思います!
[PR]



by bu-bu-stamp | 2011-05-20 17:34 | 植物たち

裏庭の柿

c0208974_15102757.jpg

裏庭に立派な柿がなりました。

栄養いっぱいでお肌がツルツルになるとか。

駐車場の柿の木もいっぱいなっているのでいっぱい食べよう。


c0208974_15151920.jpg

お庭には大好きなポリゴナムの花がいっぱい咲いています。

かわいいので抜かずにいたカタバミがすごい勢いで庭中に増えています。

c0208974_15163635.jpg

わたしはかわいいと思うけど嫌われものの雑草やってんね。
[PR]



by bu-bu-stamp | 2010-10-30 10:30 | 植物たち

ワイヤープランツの実と種

寄せ植えにしていたワイヤープランツに実がつきました。

実がつき出してしばらく経っているのでほとんどが種になっています。
c0208974_21224936.jpg

↑白っぽいのがまだなんとか実の状態です。

実の中に種があってしばらくすると↑黒い種が確認できます。

気付けば種だらけに。

種で増やすのも挑戦してみよう。


バケツにモコモコとしていた方は実は付きませんでした。

黄色くなって落ちてしまう葉っぱがいっぱいでてきてしまって~

成長しすぎて根づまりをおこしていました。
c0208974_21292661.jpg

↑大きな鉢に植え替えて一回り大きなバケツにいれました。

元気になったようでホッとしています。
c0208974_2132847.jpg

空いたバケツと鉢にはまたまたワイヤープランツを。

どちらもモコモコと大きくなりますように。
[PR]



by bu-bu-stamp | 2010-10-13 20:00 | 植物たち

ハイビスカス

今年の猛暑のせいなのか夏の間元気がなかったハイビスカス。

暑いのに葉は落ちてしまって寒々しい姿でしたが~

復活したのかきれいに花を咲かせています。
c0208974_13271053.jpg

つぼみも何個も付けているのでまだ楽しませてくれそうです。

ワイヤープランツの花とは対照的な花。

日中はまだ暑い日が続きそうやなぁ。
[PR]



by bu-bu-stamp | 2010-09-27 15:30 | 植物たち

ワイヤープランツの花

c0208974_2151177.jpg

寄せ植えにしていたワイヤープランツにも花がいっぱい。

よく見ないと気付かないかも。

小さくて目立たなくて~でもたくさん咲いてかわいらしい。

きれいな色の花も好きやけど~

ワイヤープランツの花 大好きやなぁ。

地植えにして庭いっっぱいにモコモコ!と計画中。
[PR]



by bu-bu-stamp | 2010-09-22 21:00 | 植物たち

癒しのグリーンたち

暑い日が続いていますね。

今日の尾道は台風の影響で風もあり少し涼しい日になりました。

いつもより長くお庭に出てグリーンたちを眺めていました。


体調を崩した時やしんどいとき~

‘みどり’にかなり癒されました。

お気に入りを紹介↓

c0208974_1712941.jpg

              ↑モコモコになったバケツのワイヤープランツ
                  少し前まで花が咲いていたので実がなるかも!楽しみ。

c0208974_1714680.jpg

                ↑子供たちも大好きな四葉のクローバー

c0208974_17254.jpg

            ↑ぴったりと収まったサボテンたち でも植え替えなあかんなぁ~

c0208974_1722066.jpg

                  ↑多肉ちゃん集合 かわいい

  
大変な事があっても癒してくれます。

今もめちゃ癒してもらっています。

枯らさないように大事に大事に。

もう少し涼しくなったら新しいみどりちゃんを探しに行こう。

みどりいっぱいのお家にしたいなぁ。
[PR]



by bu-bu-stamp | 2010-09-08 17:24 | 植物たち

3人の子供たちの子育てと大好きな手作りを楽しんで夢に向かってぼちぼちと進む日々です。 ~尾道より~
by みすぎ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

イベント情報 ・ リンク

★★★★★★★★
イベント情報
★★★★★★★★

☆はんなり市
4月7日(日)

☆おのみち手しごと市
4月13・14日(土日)

☆青空マルシェ
4月25日(木)

詳細はブログ記事にてお知らせします。

お祝いやプレゼントなどで御用のときはご連絡ください。
自宅に来ていただくこともできます。
みなさんとのおしゃべりを楽しみにしています!
☆要相談☆
メールや電話かコメントにて非公開にチェックを入れて連絡先を教えてください。



   ○o。.リンク.。o○
ハンドメイドの手作り人形キーホルダー、羊毛フェルト小物のショップkatsukemade
hik☆shukr
sole e luna
streamcafe M
こまゴマ屋のこまゴマな日々
Le∞made*キロク
気のむくままにmonoづくり
Torchon

最新の記事

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧