Bu-Bu-Stamp  手しごとを楽しむ

カテゴリ:パン・お菓子作り( 24 )




ミニカップケーキ

おかあさん お菓子もパンも作ってないね~

子供たちにとうとう言われました...

やっぱり思ってたんやなぁ...

心に余裕がなかったもんなぁ~

~~~ ~~~ ~~~

むずむずと作りたい気持ちが出てきたでぇ!


c0208974_15435342.jpg

ミニカップケーキを2種類。

気まぐれなオーブンレンジもちゃんと働いてくれました。

にんじんケーキ  乳製品なしでフルーツにんじんのすりおろし入り。

チョコ入りケーキ  米粉とすりおろした板チョコ入り。

せっかくのお家での手作り~どちらもベーキングパウダーなしで焼きました。



久しぶりに手作りお菓子で喜ぶ子供たちの笑顔に会えました。

おかあさんもうれしい。

ありがとね。

また作るなぁ。
[PR]



by bu-bu-stamp | 2012-06-26 15:55 | パン・お菓子作り

梅のビン詰め

青梅が店頭にチラホラ並ぶようになっていましたがバタバタで

購入を延ばし延ばしにしていました。

旬ものなんで販売期間が短く逃すと大変!とやっと先週手に入れました!

↓梅シロップと梅サワー。
c0208974_22291969.jpg

ザラメで漬けてみました。

梅酒も漬けたいけどその時お財布が寂しくて ホワイトリカーが買えずまた今度~

で青梅を見かけなくなってもうたよ...

まだ大阪にいるときに漬けた梅干しがなくなったので今年は梅干しもつけるつもり。

黄梅はもうすぐかな?

 
おいしくできますように! 楽しみ!
[PR]



by bu-bu-stamp | 2012-06-14 22:36 | パン・お菓子作り

久々のクッキー

c0208974_2126315.jpg

久々にクッキーを焼きました。

ありがとうの気持ちを込めておすそわけ。

オーブンの調子が悪くてパンやお菓子作りが減ってしまっています...

途中で止まってしまったり~まったく動いてくれなくなったり~

オーブン貸して!!! と近所のお友達のお家に駆け込んだこともあります...

調子がええときは問題ないのでなかなか買い替える踏ん切りがつきません~~~

直したいから分解させて!と旦那さんがうるさいです!

完全に壊される!!!と思うので~~~

買い換える踏ん切りがついたらぜひお願いします...
[PR]



by bu-bu-stamp | 2012-05-24 21:38 | パン・お菓子作り

おやつはホットケーキ

今日のおやつはみんな大好きホットケーキ。

末っ子ちゃんと息子ちゃんが張り切って焼いてくれました。

‘ぼくは小さいのをいっぱい作る!’
c0208974_21141055.jpg

ミニサイズとさらにミニサイズをいっぱい焼いて~

重ねて重ねて~

クリームのせて~

お庭のミントをのっけたら~
c0208974_21183823.jpg

絵本のホットケーキみたい!

帰ってきた長女ちゃんも一緒にいただきま~す!

自分で作るとおいしいね!

めちゃ甘党の息子ちゃんは~
c0208974_21223630.jpg

‘ハンバーガーみたい!’とめっちゃご満悦。

お母さんは見てるだけで胸やけしたでぇ...



日曜日は小学校の運動会。

2人とも毎日練習を頑張っています。

長女ちゃんは6年生~組み体操を頑張っています!

どうか晴れますように☆☆☆

楽しみにしてんね!

頑張ってなぁ!
[PR]



by bu-bu-stamp | 2012-05-22 21:30 | パン・お菓子作り

クレープメーカー

今年のGWは家族みんな調子が悪くお出掛けが出来なかったので

旦那さんが子供たちの為にクレープメーカーを買ってくれていました。

1度使った切りでバタバタしていてちょっと忘れてしまっていました...ごめんなぁ!

旦那さんは仕事やしお昼は子供たちとクレープを作りました。
c0208974_2253394.jpg

お店のように うすーくうすーく するのは難しい!

でもフライパンで作るよりも簡単に焼けます。

冷蔵庫に豚肉が余っていたので焼肉のタレで炒めてレタスとクルクル~

めっちゃ美味しい!!!

生クリームもあったのでチョコレートクリームと合わせてクルクル~

美味しい!
c0208974_231313.jpg

昨日の余り物の新玉ねぎのスープと余り物の具のクレープで母は楽できました!

子供たちが喜んでるからOK~ 
 
今度はいっぱい具を用意して作ろうね。



来週からしばらくの週末は子供たちの行事でギュウギュウです!

運動会 PTC サッカーの試合 バザー 

行きたいイベントもいっぱいです!

参加するイベントもあります!

母 頑張ります!!!
[PR]



by bu-bu-stamp | 2012-05-20 23:15 | パン・お菓子作り

一口ぱん

c0208974_230457.jpg

昨日今日と連続で作った 一口ぱん。

お砂糖多めで牛乳も入っているのでミルクの甘い優しいお味。

↑写真のようなビンにいっぱいの状態はほんの数時間!

家族みんな大好きでパクパクとあっという間になくなってしまいます。

そういえば作り過ぎて あきたぁ~ って言われたのでしばらく作ってなかったなぁ。

めずらしく旦那さんにもねだられたので今日は昨日の1.5倍の量!

オーブンで3回に分けて焼きあげました。

焼き上がるたびについつい何個か口に入れてしまいます。

あつ~い あま~い おいし~

昨日今日と6人のお友達のお家にお裾わけ。

喜んでくれるとめっちゃうれしいわぁ~

こちらこそ喜んでくれてありがとね。   


 

参加させてもらうイベントが3つ決まっています。

布モノ制作もペースアップやよ!





 
[PR]



by bu-bu-stamp | 2012-03-08 22:00 | パン・お菓子作り

子供たちのお菓子づくり

c0208974_1862863.jpg

久しぶりに子供たちとゆっくりお菓子づくりを楽しみました。

前日から約束していたので3人とも大喜びです。

子供たちが決めたクッキーとチョコレートケーキ。

ワイワイガヤガヤと大盛り上がり。

チョコレートを溶かす作業ではペロペロとどんどん減っているような~

オーブンで焼いている間は何度も‘まだ?’‘あと6分23秒!’‘ええ匂いがする!’

出来上がり!
c0208974_1823160.jpg

自分たちで作ったので味は格別のようです。

ニコニコで頬張っていました。

今度は何を作る?!

みんなニコニコでしあわせな時間。
[PR]



by bu-bu-stamp | 2012-02-25 21:00 | パン・お菓子作り

クレープ

最近ハマっているクレープ作り。

家にある材料で簡単にすぐに作れます。
c0208974_21111032.jpg

クリーム バナナ イチゴ チョコ ~

子供たちがそれぞれ好きなものをのせてクルクル~て巻きます。

たくさん焼いたらミルクレープに。
c0208974_21135797.jpg

10枚を半分に切って20枚重ね!

お庭にあるミントをのせたら~ええ感じやん。


トッピングの幅がひろいので子供たちはまだ飽きそうにもありません。

この週末も作ろ~っと!
[PR]



by bu-bu-stamp | 2011-12-09 21:21 | パン・お菓子作り

揚げパン

末っ子ちゃんと揚げパンを作りました。
c0208974_16364757.jpg

油に入れてプク~と膨らんでキツネ色になっていく~

ええ匂いがプ~ンとしてくる~

なんとも幸せな時間です。

c0208974_16395098.jpg

お砂糖ときな粉のシンプルな揚げパン。

末っ子ちゃんと揚げたてをパクリ!

おいし~い!とめちゃ笑顔になりました。

揚げたてが1番なので息子ちゃん→長女ちゃんとアツアツを出すと

あつ~い!おいし~い!とまたまためちゃ笑顔。

簡単に作れる揚げパンでいつも以上の笑顔が見れました!

やっぱり手作りってええな~

安心安全はもちろんみんなが楽しい!

あっっ!旦那さんが帰ってきたらまた揚げよ。


実は先週末から末っ子ちゃんが水ぼうそうです...

息子ちゃんの水ぼうそうが3週間近くの潜伏期間を経てうつりました。

プツプツがひどくて痛々しいですがよくなりました。

久しぶりの末っ子ちゃんとの2人の時間。

一緒にお昼やおやつを作ったり~

ゆっくり絵本を読んであげたり~

幼稚園入園前と比べるとめちゃめちゃ成長を感じられます。

思わぬ貴重な時間となっています。

金曜日には幼稚園いけるかなぁ~?
[PR]



by bu-bu-stamp | 2011-11-30 17:00 | パン・お菓子作り

ドーナツ

新年早々に捻挫をしてからなるべく動かない生活に。

しかもめちゃめちゃ寒がりなのでますます動かず。

最低限の家事しかしない~動かないから夜眠れない~の悪循環。

足もかなりよくなったので動かなければ!

手作りからもかなり遠ざかっていたので子供たちも喜ぶドーナツ作りで気合を!
c0208974_1312329.jpg

山盛りのドーナツは幸せな気分にさせてくれます。
c0208974_133669.jpg

豆腐を入れると食感も違ってやさしいお味に。

手作りってやっぱええなぁ。


捻挫でこんなに生活が乱れるとは思いませんでした。

まだ動かすと少し痛みますが~

寒さにも負けず動こう!
[PR]



by bu-bu-stamp | 2011-01-26 13:13 | パン・お菓子作り

3人の子供たちの子育てと大好きな手作りを楽しんで夢に向かってぼちぼちと進む日々です。 ~尾道より~
by みすぎ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

イベント情報 ・ リンク

★★★★★★★★
イベント情報
★★★★★★★★

☆はんなり市
4月7日(日)

☆おのみち手しごと市
4月13・14日(土日)

☆青空マルシェ
4月25日(木)

詳細はブログ記事にてお知らせします。

お祝いやプレゼントなどで御用のときはご連絡ください。
自宅に来ていただくこともできます。
みなさんとのおしゃべりを楽しみにしています!
☆要相談☆
メールや電話かコメントにて非公開にチェックを入れて連絡先を教えてください。



   ○o。.リンク.。o○
ハンドメイドの手作り人形キーホルダー、羊毛フェルト小物のショップkatsukemade
hik☆shukr
sole e luna
streamcafe M
こまゴマ屋のこまゴマな日々
Le∞made*キロク
気のむくままにmonoづくり
Torchon

最新の記事

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧