Bu-Bu-Stamp  手しごとを楽しむ

カテゴリ:手作りへの思い( 5 )




お久しぶりです

バタバタと毎日が過ぎていて 年が明けてあっという間に3月も半ばになっています。

ブログはクリスマスで止まっていて.........!!!!!

どんだけ余裕なかったねん!と毎回のことながらつっこんでしまっています。

少し前にちょっと仕事も始めて生活のリズムを作っている途中です。

やらなければいけないこと やりたいこと やってみたいこと

ごちゃごちゃした中を不器用ながら 1つ1つこなしていけたら!こなさなければ!

‘手しごと’を忘れずに大切に楽しくぼちぼち進んでいきます。
c0208974_2181377.jpg

↑おすわりぶたさん

c0208974_2191114.jpg

↑きのこたちと一緒









    
[PR]



by bu-bu-stamp | 2013-03-15 21:17 | 手作りへの思い

裁ちばさみと糸きりばさみ

いつも使っているハサミたちはずーっと使っていたもの。

裁ちバサミは小学校の時に揃えてもらった裁縫セットのものやお手ごろ値段なもの。

糸きりバサミは錆びた母のお下がりのもの。

‘そんなに作るんやったらええもんを使わんと~!’と母から何度も言われていました。

確かに母のものはよく切れる切れる!

わたしにマメができるのを見て‘なんでできるん?!’

‘...めっちゃ切るから...’と。

‘買うたる!’と言われるたびに‘自分で買うからええわぁ~’と。

でも切れないわけではないので買うことはなく~


そして先日母から荷物が届きました。

その中にがんばって作りなぁ~とハサミが入っていました!

糸きりバサミの値札を取り忘れていて~値段をみてびっくり。

自分では出せへんなぁ...裁ちバサミも高かったはず!
c0208974_1871398.jpg

いつものちょきちょき作業で初めて使いました。

!!!めっちゃ切れる!と言うより滑る!~滑るように切れました!

なんでマメができるん?って聞いてきた母に納得。

糸きりバサミも切れ味抜群です。

道具も大事!と改めて感じました。


一生もんやと思うので大事に使わせてもらいます。

贈ってくれた母に感謝です!

おかあさん!ほんまありがとう!がんばって作るな!
[PR]



by bu-bu-stamp | 2011-02-10 22:00 | 手作りへの思い

お久しぶり~

久々の更新です。

PCの前にゆっくり座っているのも久しぶりです。

わたし~バテていました。

ムシムシと暑くなったのもありますが~

無理をしていたのと色々な事が重なって体調を崩していました。

身体が重くて食欲もなく...

普段は比較的元気なので自分の身体ではないようでした。

楽しいはずの製作も負担になっていたのでお休みしていました。

無理せずよく寝てよく食べて植物にふれての生活をして~

今週に入ってやっと良くなって今は完全にいつも身体の軽さになりました。

今までこんなに体調が悪くなった事がなかったのでびっくりしました。

母であるわたしが元気やないと家の中も元気がありません。

好きなことはもちろん何も出来なくて~

十分に家事ができずに部屋は汚いし買い物も行けず料理もつまらない...

体調が悪いということはほんと辛かったです。

当たり前やけど元気になって健康な身体は宝!と心底思いました。

楽しいこともやり過ぎはよくない。

計画的に製作できないわたしも悪いのですが...!

イベント前は子供たちが寝てからほんと遅くまで製作をよくしていましたが~
                 
なんの為に製作しているのか...作らなあかんから!?

楽しいし好きやからやっているのです。

無理をしてまですることではないと痛感しました。

今週に入って少しずつ手作りを再開しました。

やっぱり楽しい!!!

来年の春から末っ子ちゃんは幼稚園に入園する予定です。

毎日一緒にいられる楽しみも今のうちです。

それまでは無理をせず出来る範囲で手作りを楽しみたいと思います。

作品は少なくても1つ1つ丁寧に楽しむ。


ぼちぼち頑張りますのでみなさん、これからもよろしくです。
[PR]



by bu-bu-stamp | 2010-07-09 22:00 | 手作りへの思い

糸たち

c0208974_19162883.jpg

大好きなチクチクをするために大切な刺繍糸たち。

今日、少し買いに行ってきました。

何色もの刺繍糸の前に立つとワクワクしてしまいます。

微妙な色の違いで出来上がった時の印象が変わってしまいます。

何色が合うか~じっくり考えるよりも直感で選んでいます。

たまには色々と考えますが、やっぱりピタッときたほうがしっくりします。

そんな微妙な糸の色の違いでもわたしらしさがに滲み出るのかなぁ。って。

常に何色もの刺繍糸がわたしの手元にあります。


手しごと市が終わってホッとし過ぎましたが製作は少しづつですが進んでいます。

ほんと少しづつ・・・少し焦りますがこれがわたしペースみたいです。




c0208974_19483079.jpg

きれいな色のかぼちゃの食パン。

色だけで元気な気持ちにしてくれます。

おうちで作る特権でかぼちゃたっぷりです。

時間がとれないのでHB(ホームベーカーリー)で焼き上がりまで。

少し穴がありますがふわふわな仕上がりで満足でした。
[PR]



by bu-bu-stamp | 2009-11-12 20:01 | 手作りへの思い

はじめまして♥

c0208974_5461833.jpg
       はじめまして♥

 私は、PCに少し苦手意識があって・・・
 
 でも前々から自分のブログを作ってみたくて☆
 
 やっと重い腰をあげることが出来ました☆☆☆

 今は、「私でも出来るんやぁ♥」とめちゃうれしいです。



 手作りを始めたのは、長女を出産してから。

 母が、縫い物・編み物・ビーズ・ツル編みやらやら驚くほど器用でした。

 しかも、全部独学で!!!

 小さいころは私たち4人きょうだいのお揃いの洋服を縫ってくれたり

 セーターを編んでくれたり

 4人も子供がいて、今思うと感心してしまいます。

 結婚式のときは造花でブーケまで作ってくれて(宝物です☆)
 
 私のええ先生なんですが・・・
 
 近ければもっと色々教えてもらえるんですが・・・

 今は、大阪~尾道と離れてしまったので残念です。


 今みたいに手作り大好き❤になったのはここ尾道に来てから。

 大阪を離れるのがイヤでイヤでたまらなくて・・・

 友達のいない尾道に来てから暇な時間を手作りの時間にしていました。

 そこで初めて、手作りの楽しさにハマってしまいました。

 それから人との出会いがあり、背中を押してもらって~~~

      "Bu-Bu-Stamp" として

 ちょこちょこと手作り品のイベントなどに出店させてもらっています。

  
 そんな私のドタバタ・モタモタ・マイペースな日々を

 綴っていこうかなぁと思います。

 更新を怠ることもあると思いますが・・・

 このブログからBu-Bu-Stampワールドを感じてくれたら

 めちゃめちゃうれしいです。

 
[PR]



by bu-bu-stamp | 2009-09-20 05:47 | 手作りへの思い

3人の子供たちの子育てと大好きな手作りを楽しんで夢に向かってぼちぼちと進む日々です。 ~尾道より~
by みすぎ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

イベント情報 ・ リンク

★★★★★★★★
イベント情報
★★★★★★★★

☆はんなり市
4月7日(日)

☆おのみち手しごと市
4月13・14日(土日)

☆青空マルシェ
4月25日(木)

詳細はブログ記事にてお知らせします。

お祝いやプレゼントなどで御用のときはご連絡ください。
自宅に来ていただくこともできます。
みなさんとのおしゃべりを楽しみにしています!
☆要相談☆
メールや電話かコメントにて非公開にチェックを入れて連絡先を教えてください。



   ○o。.リンク.。o○
ハンドメイドの手作り人形キーホルダー、羊毛フェルト小物のショップkatsukemade
hik☆shukr
sole e luna
streamcafe M
こまゴマ屋のこまゴマな日々
Le∞made*キロク
気のむくままにmonoづくり
Torchon

最新の記事

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧