Bu-Bu-Stamp  手しごとを楽しむ

カテゴリ:ごはん( 12 )




にんじんしりしり

c0208974_21123326.jpg

沖縄料理の にんじんしりしり。

にんじんの千切りを炒めて 出汁の素 ツナ缶投入 溶き卵でとじる 出来上がり!

裏庭で採った ニラのみじん切りを彩りに。

わたしにとって にんじんしりしりは父の味。

身体の弱い母が調子を崩した時に作ってくれるのはほぼ毎回 にんじんしりしり。

え~!また~!と言いながら きょうだいで食べたなぁ。

思い出の 沖縄料理は他にも色々。

もうスーパーでゴーヤを見かけます。

ゴーヤのサラダ また紹介します。





あじさい~
c0208974_2113140.jpg

色々やってみています。

ドライフラワー 上手くいくかな~
[PR]



by bu-bu-stamp | 2012-06-27 21:14 | ごはん

らっきょう漬け

らっきょうも漬けました。
c0208974_1511544.jpg

土付のらっきょうは手間が掛りますが ぱりぱりの食感が楽しめます。

市販のらっきょう酢は甘過ぎるのでお砂糖を控えた合わせ酢で。
c0208974_15161814.jpg

梅酒も仕込みました。

おいしく出来上がりますように。

わくわく。 

次は 梅干しを漬けよう~




あじさい~失敗したようです...

くしゅくしゅの姿はかわいそうなので元気なときの画像~
c0208974_15241698.jpg

きれいやなぁ~

あじさいをドライフラワーにするのは難しい...

まだまだ手に入るので色々とやってみています。

1つでも上手くいきますように。
[PR]



by bu-bu-stamp | 2012-06-24 20:30 | ごはん

お豆いっぱい

c0208974_2137319.jpg

空豆とスナップエンドウをそれぞれ沢山いただきました。

ありがとうね!

どちらも採れたて新鮮!

我が家はどちらも大好きなんでほんまありがたいです。

特に長女ちゃんは大好物で おやつにして! と大喜び。
c0208974_21404255.jpg

鞘剥きと筋取りは子供たちのお仕事。

楽しそうに作業してくれます。

塩ゆでにサラダに炒め物~~~いっぱい作れるわぁ。

いっぱいあるから運動会のお弁当にも入れるなぁ。
  
[PR]



by bu-bu-stamp | 2012-05-23 21:51 | ごはん

うちのハンバーガーセット

春休みになって何が1番大変かというと...お昼ご飯作りです。

給食ってほんまありがたいですね!


ハンバーガーが食べたい!のリクエストに応えて~
c0208974_2115512.jpg

ハンバーグとエビのフリッターを作ってポテトを揚げてパンとお野菜も用意して~

好きな具を挟んでお皿にのせれば~
c0208974_21261280.jpg

うちのハンバーガーセットの出来上がり!

子供たちは大喜び!

みんなでいただきま~す! 

長女は3つも食べました...!!!
[PR]



by bu-bu-stamp | 2012-03-25 21:14 | ごはん

おうちCAFE

ご近所の仲良しさんと我が家で手作りの持ち寄りランチをしました。

息子ちゃんと同級生のママさんですがSさんはパンやお菓子作りが大好きで

我が家におすそわけをたびたび持ってきてくれます。

どれも美味しくって我が子たちも毎回喜んでいます。


Sさんは ベーグル と ビスコッティー。

わたしは にんじんときゅうりのマリネ キッシュ 玉ねぎスープ。

ベーグルと聞いたので いちごジャムも作りました。
c0208974_23542975.jpg

いつもは残りものでサッと済ませるのでテンションも上がります。

立派なCAFEランチやね!と話も弾みます。

画像にはないけどお野菜やチーズを挟んだベーグルもいただいて大満足!
c0208974_061698.jpg

ビスコッティーも美味しくいただきました↑

ラッピングもかわいい。


おうちCAFE ええ響きやなぁ~

心を込めて作った料理をお気に入りの器にのせて食べてもらう。

美味しいって言ってもらえて笑顔が見れる。

家族に言ってもらうのとはまた別なうれしい!たのしい!感情が溢れます。

おうちCAFE またやりたいな!




↑で作った余りがあったので今日の夕食は楽ちんで豪華でした~

しかも!!!

特売で手に入れた牛モモ肉があったのでみんなが大好きなローストビーフに!
c0208974_011139.jpg

切る時は上手くできているかドキドキな瞬間~

めったに買うことができないお肉なんで調理が不安です!
                         (トリ肉メインな我が家です...)
すりおろした玉ねぎりんごやしょうゆ砂糖お酢などでタレも適当に作ります。
c0208974_0181065.jpg

れんこんのせんべい焼きと湯豆腐も作って出来上がり~

みんな喜んで食べてくれました。

ローストビーフ 次はいつ食べれるかな?!
[PR]



by bu-bu-stamp | 2012-03-02 23:00 | ごはん

ランチプレート

c0208974_2047516.jpg

ずっとほしいと思っていたランチプレート。

やっと買いました。

とりあえず子供たちのぶんの3枚。

いつものご飯が豪華に見えます。

子供たちのテンションも高い!

おのみち手しごと市で毎回連れてかえる旗をたててさらにテンション↑↑↑

お皿が減るので食器洗いが大っっ嫌いなわたしもうれしい~。


ちなみに今日は子供たちが大好きなハンバーグ。

うちのハンバーグは豆腐をつなぎにたくさんいれるのでカロリーも家計にもやさしい。

焼き崩れしやすいのでオーブンにバァーって並べて焼きます。

味が淡白なのでケチャップとウスターソースがベースのちょい濃いソースに。

いっぱい作るので次の日はハンバーガー。

子供たちは2日目のハンバーガーのほうが楽しみのようです。


ランチプレート~次は何をのせようかなぁ~??

これからめっちゃ活躍してもらうつもりです!
[PR]



by bu-bu-stamp | 2011-12-08 21:30 | ごはん

沖縄そば

生協で企画があったので注文していたものが届きました!

大好きな沖縄そば!ソーキ付き!
c0208974_1752459.jpg

尾道では食べれない物と思っています。

ねぎと紅ショウガをのせて~
c0208974_17572968.jpg

沖縄かまぼこと島唐辛子があればなぁ~最高やったのになぁ~

レトルトやのでお味はまぁまぁ。

でも心はめちゃあたたかくなりました。


尾道では沖縄の食材はなかなか手に入らず寂しいですが~

‘ポーク’だけはかなりのストックがあります。

尾道に来てから毎年送っている世羅の幸水梨のお礼に

沖縄のおじぃおばぁがいっぱい送ってくれます↓
c0208974_18102580.jpg

今年はサーターアンダギーも一緒に入っていました。
c0208974_1812861.jpg

デカイ!デカイ!でも地元ではこれぐらいが普通です。

末っ子ちゃんの手から溢れてしまってます。

おじぃおばぁと長いこと会ってません。

会いたいなぁ...

沖縄貯金がんばるよ!!!

まだまだ元気でいてなぁ!
[PR]



by bu-bu-stamp | 2011-12-01 21:50 | ごはん

七草粥とソーキ汁

c0208974_16305131.jpg

1月7日なので七草粥を作りました。

でも物足りないので沖縄料理の代表ともいえる‘ソーキ汁’も一緒に。

ソーキ汁~

大根・結びこんぶ・豚肉。

うちで1番大きなお鍋にカツオの出汁でじっくりコトコト。

調味料の分量なんか測らなくて沖縄のおばぁから母→わたしと続いてる味。

わたしの数少ない自慢の料理の1つです。

大根がおいしくて石油ストーブがある寒い今の時期のソーキ汁が最高。

ストーブの上で何時間もコトコト煮るのでお汁に大根こんぶ豚肉の旨味がいっぱい。

家族みんな大好きです。

でも大量に作ったソーキ汁を3日目まで食べるのは

さすがにわたしだけです...
[PR]



by bu-bu-stamp | 2011-01-07 21:00 | ごはん

給食試食会

今日は息子ちゃんの参観日で給食試食会も行われ参加してきました。

栄養士さんから‘食’についてのお話を聞きました。

栄養の事.食事の大切さ.今時の給食事情など興味深い内容でした。

給食では地元の物を多く使い中国産はいっさい使っていないそうです。

昔に比べご飯の日が多くて今は週平均3.5回を4回にしていくそうです。

1日に必要な栄養素の約3分の1がとれるように栄養バランスも考えてくれています。

ほんとうにありがたいことです。 

でもいくら給食の栄養バランスがバッチリでも朝.夕飯は家庭でのこと。

3人の育ち盛りの子供たちがいるのに毎日適当にご飯を作っていることに反省です...
 
献立を考える時に‘栄養バランス’を頭の片隅においてみよう。

今日の給食は~
c0208974_2041177.jpg

                
牛乳 ごはん たこのから揚げ 塩きゅうり 具だくさんじゃがいもの味噌汁

幼稚園児の量の盛り付けです。

薄味でどれもやさしい味付けです。

お味噌汁は具沢山でかつお節やいりこでだしをしっかりとっているので

味噌の量を減らしてもおいしくいただけます。
             
野菜もとれて味噌を減らすので減塩効果にもなって体に優しい。


見習うことがたくさんあって勉強になりました。

日々のお料理に活かしてみよう。(三日坊主にならんようにせなぁ...)



夕飯は~
c0208974_14572672.jpg

肉じゃが(肉かなり少なめ糸こんにゃくどっさり)

大豆ひじき煮物 具沢山味噌汁 野菜の浅漬け

このお鍋は最近家にきたケデップのマルチポットです。

このまま食卓に出せる見た目がええのはもちろん~

熱のとおりが良くて野菜がほっこりと仕上がり保温性もええのです。

料理がおいしくなったと思います。

これから大活躍してくれそうです。
[PR]



by bu-bu-stamp | 2010-06-16 20:00 | ごはん

ナポリタン

c0208974_13335426.jpg

今日は朝から溜まっていた掃除をしています。

製作も早くしたくてお昼はパパっとできるものをと~

↑我が家の‘ナポリタン’です。

ケチャップたっぷりですが牛乳が入っているのでマイルドに。

家にあるお野菜色々と子供たちが大好きなウィンナーが入っています。

常備してある食材で簡単に作れて美味しいので子供たちもよく食べてくれます。

牛乳の代わりに生クリームを入れるとコクがでてさらに美味しくなりますよ。



製作がんばっています!

ですが製作できる時間が限られているのに・・・

凝り性なので1つ1つに時間がかかってしまいます。

でも納得できるものを作りたいので。

今、大人用のポシェットを作っています。

もう少し時間がかかりそうです。

お楽しみに。
[PR]



by bu-bu-stamp | 2009-10-10 13:34 | ごはん

3人の子供たちの子育てと大好きな手作りを楽しんで夢に向かってぼちぼちと進む日々です。 ~尾道より~
by みすぎ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

イベント情報 ・ リンク

★★★★★★★★
イベント情報
★★★★★★★★

☆はんなり市
4月7日(日)

☆おのみち手しごと市
4月13・14日(土日)

☆青空マルシェ
4月25日(木)

詳細はブログ記事にてお知らせします。

お祝いやプレゼントなどで御用のときはご連絡ください。
自宅に来ていただくこともできます。
みなさんとのおしゃべりを楽しみにしています!
☆要相談☆
メールや電話かコメントにて非公開にチェックを入れて連絡先を教えてください。



   ○o。.リンク.。o○
ハンドメイドの手作り人形キーホルダー、羊毛フェルト小物のショップkatsukemade
hik☆shukr
sole e luna
streamcafe M
こまゴマ屋のこまゴマな日々
Le∞made*キロク
気のむくままにmonoづくり
Torchon

最新の記事

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧