Bu-Bu-Stamp  手しごとを楽しむ

カテゴリ:おうち( 13 )




玄関周り

大好きなシャビーな古モノが色々と手に入っていたので玄関周りの模様替え。

大好きなグリーンやサビサビたち。

ゴチャゴチャやなぁ~と思いながらも...好きやなぁ。
c0208974_22452258.jpg


ドアを開けてもゴチャゴチャやなぁ~でも好きやなぁ。
c0208974_22142412.jpg

ここで子供たちが遊んでくれたら大成功!やなぁ~


少しずつやけどわたしの 好きやなぁ がおうちに増殖中。

わたしの 好きやなぁ が早く形になりますように~

前に前にやでぇ~
[PR]



by bu-bu-stamp | 2012-05-09 10:00 | おうち

お庭とグリーン

あたたかくなって庭いじりが楽しくなっています。

みどりたちも元気いっぱいです。

お庭作りはぼちぼちですが進んでいます~


竹を撤去する作業は根が凄過ぎて苦労しているので少しずつ~
c0208974_21243466.jpg

今はタケノコが抜いても抜いても毎日顔を出します!

子供たちが皮を剥いて遊んでいます。

食べれませんがええ香りがします。


去年の夏過ぎにちっちゃな苗を数か所植えて広がったクローバー。

一面のクローバーを見てお庭にもできたらと思っていたので叶いました!
c0208974_21304115.jpg

手前も後ろの群生もクローバー。

さすが雑草パワー!めっちゃ広がり過ぎて抜いてしまったほど!

子供たちは四葉探しに夢中です。

時間が経つのを忘れて探していた子供の頃が懐かしい~

わたしもついつい夢中に~
c0208974_21335749.jpg

2つもみっけたぁ!

花が咲き始めたのでかんむりも編まなあかんなぁ~

お庭で四葉探しやかんむり作り~ちょっと自慢です。

でもこれ以上広がると困るなぁ...



すっかり忘れていたアスパラ!

いつの間にか生えてきていました。

朝に収穫してお弁当に入れたりと助かります。
c0208974_21394211.jpg

ブルーベリー・ブラックベリー・ワイルドストロベリーも順調です。

裏山のゆずの木にもたくさんの花のつぼみが!

引っ越ししてきて初めて収穫できるかも?!!めっちゃ楽しみ~


c0208974_2145234.jpg

c0208974_21473895.jpg

多肉植物やハーブたちもモコモコ~ワサワサ~と増殖中。

イベントやバザーに持っていこうとあちこちで増やしています。


c0208974_2152813.jpg

去年ゴーヤを植えていた場所にはグランドアイビーがぐんぐん成長中。

今年のみどりのカーテンはコンテナでと考えています。

うまくいけばええけど...


憧れのナチュラルガーデンにはまだまだやけどボチボチと前進中です。

ゆっくりじっくり楽しもう!


!!!グリーンに夢中で布モノ制作がぁ...

イベントがもうすぐです!

またお知らせしますね。
[PR]



by bu-bu-stamp | 2012-05-08 22:02 | おうち

お久しぶりです

久しぶりにゆっくりとBu-Bu-Stampのブログを開いています。

約3ヵ月ぶりの更新で季節も過ごしやすい秋に変わりました。

更新していない間にものぞいてくださったみなさん~ありがとうございます!

わたしは元気です!


妹の産前産後を一緒に過ごし~入園入学~夏休み~と色んなことがバタバタと過ぎて

今考えると少しゆっくりしたっかったんやなぁと思います。

その合間に引っ越ししてから‘時間がない’とサボって目を背けていた

家の中の片付けをぼちぼちとしていました。

開けていなかった段ボールをすべて整理していらないものは処分して~

倉庫と化していた部屋も末っ子のかわいいお部屋になりました。

押し入れの中も整理整頓~家具の配置換え~キッチンの収納~

選びきれなかったカーテンもやっと新調しました!

せっかく手に入れたマイホームなのにどこかモヤモヤしていたのが

以前よりすっきりと気持ちよく過ごせるようになりました!

まだまだ気になるところは色々ありますが~

お財布と相談しながらもっともっと好きになれる家にしていきたいなぁ。


家じゅうの整理整頓はわたしの気持ちまでスッキリさせてくれました。

おかげでリビングの一角での制作もはかどりそうです。

夢の‘おうちしょっぷ’にも1歩近づけたかなぁ~

c0208974_15294354.jpg

[PR]



by bu-bu-stamp | 2011-11-01 13:17 | おうち

お庭の水廻り

みなさん、お久しぶりです。

かなり更新をサボっていました...

また体調が悪くなるのが恐くてお年寄りのような健康的な生活を送っています。



それにしても毎日暑い~暑すぎる~

わたしは陽に焼けて真っ黒です。

沖縄出身なので暑さに強いと思われがちですが~

暑いのは大っ嫌いです...

ちなみに寒いのも大っ嫌いです...


子供たちはもう夏休みに入ったので1日中うるさい我が家です。

片付けても片付けても片付けても片付けても~~~

なんで掃除もぼちぼち。

出かけるのも暑いのでなんとか部屋や庭で遊んでもらっています。


そんな子供たちも大好きなお庭遊び。

そのお庭も旦那さんのおかげで少しずつよくなっています。

少し前に仕上がっていましたが~

お庭の井戸水の蛇口の位置を変えてくれました。
c0208974_1392621.jpg

c0208974_13133221.jpg

今までは道のほうに蛇口だけある状態でした。

水を使えば土なので周りはドロドロ。

足を洗ってもまた土の上を歩かなければいけなくてまたドロドロに。

それを~

家側に蛇口を移動してコンクリをひいて回りをレンガで囲ってくれました。

玄関先までやってくれたので土の上を歩かなくても家に入れます。

掃除ができるように蛇口下のレンガは水をよく通す置くタイプのレンガです。

水が溜まらず排水溝に集まるように角度をつけています。

素人なので仕上がりは雑ですがそこがこの家に合っています。
             (中古なんでそこだけきれいやとおかしいやろと思う)
もっとああしてほしい!やらはありましたが~上出来です。

暑い中ほんまありがとうね!
c0208974_13335992.jpg

蛇口廻りに好きなモノを置くとなかなかええです。

蛇口部分が気に入らなくてタイルを貼ったのはわたし。

でもめんど臭いわぁ~暑いわぁ~で中途半端に終了...

タイルはたくさんあるので気が向いたらまた貼るかも...です。


c0208974_1339015.jpg

↑プールとパラソルを旦那さんが出してくれました。

眺めがええので最高です。

そのうちわたしもプールに入っていると思います。

c0208974_13392097.jpg

↑出かけたイベントで連れて帰ってきた植物たち。

特に四葉のクローバーは子供たちのお気に入り。

c0208974_13393773.jpg

↑庭にいっぱい這わせたいポリゴナム。

かわいい姿が大好きでマイホームを手に入れたら育てるのが夢でした。

初夏にステキな方のイベントに出かけてずうずうしくいただいてきました。

無事に大きくなっています。(ありがとうございます!)

強くて1年中楽しめて雑草予防にもなります。

あっちこっちに種を蒔いています。


もっともっとステキなお庭になりますように☆

旦那さん頑張ってなぁ!
            (人頼み...)
[PR]



by bu-bu-stamp | 2010-07-25 17:31 | おうち

日曜日

最近は末っ子ちゃんを寝かし付けるのに一緒に寝てしまう毎日です。

大事な製作時間がぁ...。

昨夜も8時には寝てしまい~

今日は4時頃に目が覚めてしまいました。

せっかくの日曜日!

ホームベーカリーをセット。

その間にチクチクと製作。

みんなが起きてくる頃には~
c0208974_22494078.jpg

わたしの大好きな‘白パン’が焼きあがりました。

牛乳たっぷりなのでほんのり甘くてやさしい味と白さに和みます。

わたしはこのまま食べるのが好きですがみんなは物足りないみたいで~
c0208974_22532597.jpg

色々挟んでバーガーに。
           (そのままのがええのにぃー!)
いただいたバナナがあったのでジュースにして一緒に。
           (わたしはめっっっちゃミックスジュース好き!いつか紹介するでぇ)
焼きたてのパンに生ジュース、めちゃ贅沢です。




今日は予定も無くのんびりと過ごしました。

製作をしたり庭いじりをしたり。

1本のブルーベリーはもう収穫できそうです。
c0208974_2301665.jpg

とうもろこしは日に日に背が高くなってきます。
c0208974_2325758.jpg

子供たちも成長が楽しみで水やりを喜んでしてくれています。
                          (あげすぎて困ります...)
末っ子ちゃんは雑草にまでお水をかけ回ってくれます。
                      
無事育ってくれますように。



旦那さんはまた何やら作業を始めました。
c0208974_23105979.jpg

どうなるのか?!

わたしも楽しみです。
c0208974_23115738.jpg






ふれあい交流ウォーキングに画像を1枚追加しました。

トンネル内から出口が見える画像です。

わたしはトンネル内が不気味で気持ち悪くて...。

出口が見えた!その安堵感はなんともいえませんでした。

ずっと立ち止まってはいない!どんなときも出口はある!

お友達にコメントをもらってめっちゃ共感しました。

画像からも少しでも感じ取ってほしくて追加しました。

よければ見てくださいね→
[PR]



by bu-bu-stamp | 2010-06-06 23:18 | おうち

雨の日曜日

今日は長女の運動会の日でした。

前日からのお願いは叶わず起きたらすでに雨。

それもザーザーの雨。

運動会は中止でも通常授業があるのでお弁当を持って登校しました。

後ろ姿が寂しい・・・。


出掛けたかったのですが~

大雨の運転は恐いわたし。

長女が勉強しているのに遊びにはいけない!と旦那さん。

確かに!!!反省・・・。



c0208974_015913.jpg

庭にでると大きなカタツムリがいました。

カタツムリって大人になってからはあまり見ることがなくて。

うれしくなって息子ちゃんと末っ子ちゃんと観察。

外見が似ている憎きナメクジは気持ち悪いのに~
             (ガーデニングを始めてからよく見かけます・・・慣れました・・・)
グルグルお家を背負っているカタツムリは愛嬌があってかわいい。



c0208974_064991.jpg

最近よく作っているパン?!でランチ。

ピザ生地を穴を開けずに焼いてプク~と膨らまして~

半分に切って空洞に好きな具を入れて食べる。

ポケットパンって言うらしいです。

具には子供たちも大好きなケチャップウインナーが入っています。

子供の頃、母がよく作ってくれたもの。

わたしはウインナーは苦手やけどケチャップで炒めると大好物になります。



それにしてもよく降る雨。

数日続く予報で~運動会はいつできるかな。
c0208974_0195257.jpg

              (微笑ましくて・・・載せちゃいました・・・)
[PR]



by bu-bu-stamp | 2010-05-23 21:30 | おうち

日曜日

先週はイベントでバタバタとした週末やったのでお家の事を楽しんでいました。

と言っても~

朝から地域のお掃除に出て子供たちの用事でバタバタ。

午後からは近所の子供たちが遊びに来ました。

近くにある公園に行こう!と初めて行きました。

滑り台とブランコだけの小さな公園ですが神社と隣接していて広場もありました。

神社には大きな木が何本もあって陽射しが強い暑い日でしたが

木陰はめちゃ涼しくてそよ風までサラサラと吹いていました。
c0208974_16545635.jpg

大きな木はめちゃめちゃ癒されます。

近くにこんなところがあるのがうれしくなりました。



公園から帰ってから裏庭の草抜きをめっちゃがんばりました!

玄関先の模様替えを楽しんだりお花を手入れしたり。
c0208974_16593425.jpg

表札と緑を‘とらぞう’から連れて帰ったワイヤーのカサでかぶせたり↑おもしろい?!
c0208974_1715796.jpg

‘Torchon’で気に入ったチリトリを眺めて楽しんだり↑

特別なことは何もなかったけど幸せやなぁって思えた1日でした。
[PR]



by bu-bu-stamp | 2010-05-16 21:00 | おうち

G.W

久しぶりにPCの前にいます。

みなさんお元気でしたか?


今年のG.Wは特別なお出掛けはナシで~

‘家’のことを楽しんでいました。

特にお庭をきれいにしました。


1番手を掛けたのが家の裏のコンクリートひき。

土なのに日当たりがめちゃめちゃ悪くていつもジメジメしていた場所でした。

雨が降った後なんか数日ドロドロ状態で困っていました。

旦那さんが1人で3日掛けて仕上げてくれました!!!
c0208974_10551782.jpg

奥の方からなのでかなりの範囲です!

コンクリートだけでは寂しいので裏庭に続く階段までレンガをひいてもらいました。

もっとレンガを使いたかったんですが~

見えるところにお金を使おう!とこんな風に素朴な感じになりました。
                 
ほんまお疲れさまでした!

ありがとうね!!!


わたしは~

草抜きをしたり植木を手入れしたり~理想のお庭作りに近づける作業です。
                   (簡単に言うと~好きなことをしてた・・・)
↓ずっと植えたかったブルーベリー。異品種を2本うえました。
c0208974_1172100.jpg

↓色んな人が勧めてくれたオリーブ。グリーンと一緒に。
c0208974_1171844.jpg

↓お友達の家で見て憧れていたモコモコのワイヤープランツのバケツ植え。
c0208974_117407.jpg

↓やっぱりごちゃごちゃが好きなわたし。
c0208974_118340.jpg

↓レンガとタイルで表札作り。全体を見せれないのが残念。
c0208974_1182839.jpg


ハーブの寄せ植え・長女が気に入ったハイビスカス~

ミニトマト・ゴーヤ・とうもろこし~

ちゃんと育ってくれるか心配ですが色々と植えました。

旦那さんが頑張って裏庭もかなりきれいになっています。

まだまだやってみたいことが沢山ありますが少しずつ少しずつ。

これからも楽しみがいっぱいです。
[PR]



by bu-bu-stamp | 2010-05-05 21:00 | おうち

ガーデニング

イベントが続いていて製作優先の毎日でした。

お庭が気になっても何も出来なかったので久々に楽しみました。

お庭の一角の花壇を草抜きして耕してなんとか整えました。


眠っていたガーデニングの本を引っ張りだして少しだけ勉強。

家庭訪問期間で早く帰ってきた子供たちと一緒にお花を買いに行きました。

初めてのことなのでまずは安価なお花から~

子供たちとワクワクとたくさん選らんだつもりでしたが・・・

家に帰って花壇に!と思いましたが・・・

花壇が広いので買ってきたお花だけではめちゃめちゃ寂しいことに気付き・・・
c0208974_132964.jpg

結局、鉢に寄せ植えしました。

お花いっぱいなきれいなお庭にするには月日がいるんですね!
                 (たくさん買えばええのですが~家計が・・・!)


でも子供たちと一緒に土いじりをして楽しい時間でした。

きれいにした花壇は土がフワフワになったので~

息子ちゃんが砂場がわりに遊んでいました・・・


いっぱい散歩して色々なお庭を見て勉強します。
[PR]



by bu-bu-stamp | 2010-04-19 15:00 | おうち

~障子~

和室の障子。

引越し前に掃除をしに来たときに子供たちに破られて~
c0208974_1141948.jpg

↑こんな風になるまでにあまり日にちは掛からなかったように思います・・・・・・
                (右下のダンボールのは息子ちゃん作のブルドーザー)
子供が3人もいればこんなもんでしょうか?!!

でも上のほうまで破られるは~末っ子ちゃんははしごのように上るはで~

また紙を張ってもズタボロになるのは目に見えていたので色々考えてはいました。

障子がこんなふうでも生活に支障はなくて~

でも見て見ぬふりもさすがにできなくなって半日かけて張り替えました。
c0208974_1112383.jpg

画像ではわかりにくいのですが~布を張りました。

紫のブロックチェック・カーキの麻混・麻100%のパッチワークの予定でしたが・・・

麻100%が足りなかったので急きょ1部は生成りのガーゼに・・・
                  (ちゃんと計ればええのに適当に買ってきたんで・・・)
麻100%の部分が透けて陽射しが入ってきます。

ええ感じの出来上がりですが~

近くで見ると雑やし、外から見ると裁断部分はガタガタ・・・

でもそれなりに満足しています。

やからしばらくはこのままで過ごす事になりそうです。
[PR]



by bu-bu-stamp | 2010-03-27 21:00 | おうち

3人の子供たちの子育てと大好きな手作りを楽しんで夢に向かってぼちぼちと進む日々です。 ~尾道より~
by みすぎ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

イベント情報 ・ リンク

★★★★★★★★
イベント情報
★★★★★★★★

☆はんなり市
4月7日(日)

☆おのみち手しごと市
4月13・14日(土日)

☆青空マルシェ
4月25日(木)

詳細はブログ記事にてお知らせします。

お祝いやプレゼントなどで御用のときはご連絡ください。
自宅に来ていただくこともできます。
みなさんとのおしゃべりを楽しみにしています!
☆要相談☆
メールや電話かコメントにて非公開にチェックを入れて連絡先を教えてください。



   ○o。.リンク.。o○
ハンドメイドの手作り人形キーホルダー、羊毛フェルト小物のショップkatsukemade
hik☆shukr
sole e luna
streamcafe M
こまゴマ屋のこまゴマな日々
Le∞made*キロク
気のむくままにmonoづくり
Torchon

最新の記事

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧