Bu-Bu-Stamp  手しごとを楽しむ

<   2010年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧




あみあみバック

あみあみを楽しんでいる毎日。

今までは末っ子ちゃんに手が掛かるので夜にしか製作していませんでした。

昼間の空いた時間にサッと出せて編めるので

今の生活スタイルに合っているように思えます。


これからあたたかくなるので麻ヒモであみあみしています。

2つ出来上がりました。
c0208974_11522882.jpg

ふちはそれぞれ色を入れました。

ジャラジャラとしたヒモは取り外し出来るので好きなものだけ付けることもできます。

欲張りなわたしはあれもこれもとなってこんなコテコテに。

1つでも取ってしまうとしっくりとしなくて~。
c0208974_1152542.jpg

反対側は大好きな水玉模様に。


あみあみグッツはもう少し増えそうです。

ぜひ手にとってみてほしいです。
[PR]



by bu-bu-stamp | 2010-03-28 11:32 | 手しごと

~障子~

和室の障子。

引越し前に掃除をしに来たときに子供たちに破られて~
c0208974_1141948.jpg

↑こんな風になるまでにあまり日にちは掛からなかったように思います・・・・・・
                (右下のダンボールのは息子ちゃん作のブルドーザー)
子供が3人もいればこんなもんでしょうか?!!

でも上のほうまで破られるは~末っ子ちゃんははしごのように上るはで~

また紙を張ってもズタボロになるのは目に見えていたので色々考えてはいました。

障子がこんなふうでも生活に支障はなくて~

でも見て見ぬふりもさすがにできなくなって半日かけて張り替えました。
c0208974_1112383.jpg

画像ではわかりにくいのですが~布を張りました。

紫のブロックチェック・カーキの麻混・麻100%のパッチワークの予定でしたが・・・

麻100%が足りなかったので急きょ1部は生成りのガーゼに・・・
                  (ちゃんと計ればええのに適当に買ってきたんで・・・)
麻100%の部分が透けて陽射しが入ってきます。

ええ感じの出来上がりですが~

近くで見ると雑やし、外から見ると裁断部分はガタガタ・・・

でもそれなりに満足しています。

やからしばらくはこのままで過ごす事になりそうです。
[PR]



by bu-bu-stamp | 2010-03-27 21:00 | おうち

トートバック

好評をいただいているミニトート。

大きいのがほしいとオーダーをいただいたので2個作りました。

デニムバージョンでとのことでデニムの確保にもちょっと苦労しました。

ミニトートよりかなり大きいのでコテコテ作業も大変です。

面積が広いのでバランスも難しいのです。

でも頑張りましたよ!
c0208974_18232778.jpg

c0208974_18234972.jpg

ちくちく~ちくちく~ちくちく~

十分過ぎるほど楽しみました。

コテコテが好きなその方は右側を選んでくれました。

気に入って&喜んでいただけてよかったぁ。

オーダー品はほんまドキドキです。


今、製作意欲マンマンです!!!

編んでいたあみあみバックもほぼ完成です。

・・・かわいい!

お楽しみに。
[PR]



by bu-bu-stamp | 2010-03-25 18:36 | 布しごと

ぶたさん

Bu-Bu-Stampのロゴのぶたさん。

前からぬいぐるみやマスコットみたいに形にしたいと思っていました。

羊毛教室に行ってからは羊毛やなぁ!と。

やっと形にしてみました。
c0208974_1783942.jpg

ちょっと?!ちゃうような気もするけどイメージ通りです。
               (ちょいちゃうけどかわいいからええのです)
1つ1つ違った顔でおもしろいです。

小さくてふわふわでかわいくて癒されます~ニヤついてしまいます。

このままでもええけど~ヘアゴム?ピン?ブローチ?なんにしようかな~。

何匹か増やすつもりです。
[PR]



by bu-bu-stamp | 2010-03-23 17:18 | 手しごと

久々の編み物

久々の更新です。

何かと忙しい日々を過ごしていました。

色々と悩む事もあってマイナス思考のわたしはブルーでした。


そんな中~3連休は地元の友達の結婚式に出席するため子供たちと帰省していました。

久々の大阪の家族たち~やっぱりホッとします。


そしてメインの結婚式。

真っ白なドレスに包まれた友人は美しくてキラキラ輝いていました。

人生で1番綺麗になれる日やと思います。

しっかりしていてやさしい旦那さんと幸せにね!


久々に会った友人たちともめちゃおしゃべりを楽しんできました。

しばらく連絡もしてなかったけど子供時代を一緒に過ごした事ってめちゃ強いです。

また繋がった友人たちと夏に会えるのが楽しみです。


今回は時間がなくて大好きな買い物は楽しめませんでしたが~

わたしの先生~母に改めて編み物を習ってきました。

セーターやマフラーなどむかし母に習って編みましたが根気のいる作業~

わたしには合っていなかったのか最近はまったくしていませんでした。

でも教えてもらいながら~記憶をたどりながら~

今やってみるとめちゃ楽しかったです。

やっていたので手が憶えてるんですね。

帰りの新幹線の中でもアミアミ~

かぎ針と毛糸があればどこででもできるのがええですね。

かわいらしい小さなバックが完成しました。
c0208974_16242548.jpg

好きなように飾り付け。
c0208974_16252030.jpg

布物よりも手間が掛かるぶん完成した時の達成感は気持ちええです。

難しいものはまだまですがシンプルなものに飾り付けを楽しもうと思います。

季節的に毛糸は合わないので今は夏素材でアミアミしています。

完成が楽しみで時間を見つけては少しずつアミアミを楽しんでいます。


わたしらしい作品~

わたしが好きなもの・かわいいと思うものを楽しんで作ること。

人と同じ事ではおもしろくないと思っています。

たくさんの刺激を受けて他にはない作品作りを目指しています。


トンボ帰りでしたが大阪でリフレッシュして新しい楽しみも見つけました。

やっとエンジンがかかったようです。

頭の中は作りたい物で溢れています。

1つ1つ‘楽しんで作ること’を大事に楽しみます。
[PR]



by bu-bu-stamp | 2010-03-21 15:57 | 布しごと

ラベンダー

わたしの好きな香り~ラベンダー。

ずっと前から育てたいと思っていました。

念願のマイホームを手に入れてやっとお家に連れてきました。

庭の一角をハーブだらけにと考えていますが~
               
まだまだ手入れが十分やないのでひとまず鉢植えで我慢。

毎日香りを楽しめて幸せを感じます。

カエルちゃんが連れてきたノースポールにもかわいいお花が咲きました。
c0208974_219257.jpg

子供たちはお庭で楽しんで遊んでくれるのでのんびりと庭いじりができます。

少しずつ少しずつ~

思い描いているお庭作りを楽しみます。
[PR]



by bu-bu-stamp | 2010-03-16 21:21 | 出来事

羊毛教室

‘雪だるまの教室’以来、羊毛が気になる毎日です。

今回の羊毛教室は~

フワフワの羊毛から布にする方法を教えていただきました。
                   (前回はチクチクと針を使う方法でした)
布にする~つまりフエルトになるんです。

大変やとは聞いていましたが~大変でした!

フワフワの感触を楽しめる作業の後に石鹸水を含ませてゴシゴシとする作業。

ひたすらゴシゴシ~ゴシゴシ。

力強く!でも丁寧に扱うこと。

おんぶ紐で末っ子ちゃんおぶりながらゴシゴシ~ゴシゴシ。

出来上がった時は気持ちのええ達成感を味わえました。

手間を掛けたぶん出来上がったものはかわいいです。

c0208974_21261431.jpg

家に帰ってからコテコテと模様を付けました。

いつもとは違う素材・作業なのでまだまだ試行錯誤。

でも大満足なティーポットカバーが出来ました。

反対側はまだ無地の状態です。

いい閃きが浮かんだらやってみよう。


何色もの羊毛がやっと手元に揃ったのでワクワクです。

いつもの製作に色々と大活躍してくれそうです。

ベビーシューズにもチクチク。

Bu-Bu-Stamp~ますますコテコテになりそうやなぁ。
[PR]



by bu-bu-stamp | 2010-03-12 21:10 | 布しごと

リース

びっくりするぐらい寒い日でしたね。

尾道は雪が積もって子供たちは大喜びでした。

めったに出来ない雪遊びを満喫していました。

わたしは車での息子ちゃんの幼稚園の送迎が恐怖でした。
c0208974_16185120.jpg



旦那さんがめちゃめちゃ頑張ってくれているおかげでお庭の手入れは進んでいます。

その手入れをかなり邪魔しているのが‘ツル’です。

細いのやら太いのやら種類はさまざまです。

母がツルを使ってリースや籠を編んでいたので‘ええ素材ゲット!’です。

まずは手軽にできるリースをたくさん作りました。
                  (今のとこリースしかできひん・・・)
‘普通’ではおもしろくないとわたし好みにコラージュ。
c0208974_1626885.jpg
 
異素材の組合せが楽しい&おもしろいリースになりました。

組合せと色合わせが楽しいので色々作ってみます。

ツルはめちゃあるので籠作りもやってみるつもりです。
                   
編み方は調べたので早くあたたかくならへんかなぁ~。           
[PR]



by bu-bu-stamp | 2010-03-09 16:14 | 手しごと

空色のカマキリ

fu。さんのアトリエで紙芝居をするというので行ってきました。

大きな紙芝居を背負って旅をしている長崎出身のたけちゃんの紙芝居です。


空色のカマキリ

今のわたしの心に大きく響いたお話でした。

       大きなことはできないけど

       だれだって自分のできることはある

       みんなそれぞれ違ってあたりまえ

       みんな違ってみんないい

たけちゃんの魂のこもった声。

話の途中から涙を堪えるのに必死でした。


子育てをしていると色々なことに不安を感じます。

特に子供の発達については敏感になってしまいます。

よその子と比べてあれが出来ないこれが出来ない・・・。

比べたらあかん!頭ではわかっています。

得意なことがあったり苦手なことがあったり。

まったく同じ人なんていません。

同じ親から産まれて同じ環境のうちの子供たち3人もそれぞれ全然違います。

なんでも要領よく出来る子~ゆっくりマイペースな子。

成長もその子その子のペースがあります。

みんなそれぞれ違ってあたりまえ。

みんな違ってみんないい。

しっかりとした気持ちをもって大きな心で子供たちの成長を感じていきたいです。


空色のカマキリ~沢山の人に見てもらえますように!

大きな紙芝居・心を持ってるいるたけちゃん、応援しています!


(紙芝居の様子はfu。さんのブログへ。)
[PR]



by bu-bu-stamp | 2010-03-05 20:37 | お出かけ

ありがとう

友達が久々に会いに来てくれました。

イベント続きや引越しでなかなかゆっくり会えなかったのでほんまに久しぶり。

久しぶりなんで話はとまらない~とまらない~!

彼女も手作りが大好きで自宅ショップやイベントと頑張っています。

カエル大好きでかわいいカエルグッツを中心に作っています。

その彼女~カエルちゃんはお料理も上手で見習うことたくさんです。


c0208974_20859.jpg

カエルちゃんが引越し祝いにとかわいいものたちを連れてきてくれました。

土いじりにハマっているカエルちゃん。

白い木箱にはカエルちゃんが種から育てたちいさなノースポールたちが並んでいます。

可愛すぎるぶたちゃんの籠には緑とお花が寄植えされています。

このぶたちゃん!かなり私好みのぶたちゃんです!

ぶたが大好きでぶたグッツを集めたり~お店の名前もBu-Bu(ぶぅ~ぶぅ~)です。

カエルちゃんはBu-Bu-Stampのぶたちゃんにそっくり!と選んでくれました。

確かにイメージにぴったりで可愛すぎる!

どちらもステキでめちゃめちゃ嬉しかったぁ~ありがとうね!


c0208974_2232449.jpg

わたしも庭いじりが楽しみになってきました。

緑やお花いっぱいなお庭を目指したいです。
                
[PR]



by bu-bu-stamp | 2010-03-04 22:48 | 出来事

3人の子供たちの子育てと大好きな手作りを楽しんで夢に向かってぼちぼちと進む日々です。 ~尾道より~
by みすぎ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

イベント情報 ・ リンク

★★★★★★★★
イベント情報
★★★★★★★★

☆はんなり市
4月7日(日)

☆おのみち手しごと市
4月13・14日(土日)

☆青空マルシェ
4月25日(木)

詳細はブログ記事にてお知らせします。

お祝いやプレゼントなどで御用のときはご連絡ください。
自宅に来ていただくこともできます。
みなさんとのおしゃべりを楽しみにしています!
☆要相談☆
メールや電話かコメントにて非公開にチェックを入れて連絡先を教えてください。



   ○o。.リンク.。o○
ハンドメイドの手作り人形キーホルダー、羊毛フェルト小物のショップkatsukemade
hik☆shukr
sole e luna
streamcafe M
こまゴマ屋のこまゴマな日々
Le∞made*キロク
気のむくままにmonoづくり
Torchon

最新の記事

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧