Bu-Bu-Stamp  手しごとを楽しむ

<   2010年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧




かわいいもの

楽しくてかわいらしくてオシャベリしていると元気をもらえるとんそくちゃん

そんなとんそくちゃんにオーダーしていたものが届きました。
c0208974_16124946.jpg

c0208974_16361074.jpg

マトちゃんのキーケースです。

無理を言ってわたしの好きな色で作ってもらいました。

何色かのマトちゃんから紫色に決定。

長女も気に入って黄色のマトちゃんを選びました。

ちょこんとした顔が好きです。


とんそくちゃんは‘こまゴマ屋’として委託販売やイベントで活動しています。

お店の名前の通り~

彼女は小物作りが好きでかわいらしいものがお店に並びます。
c0208974_16235750.jpg

↑以前連れて帰ったヘアゴムのマトちゃんは小さくてめちゃくちゃかわいいです。

うちの娘ちゃん2人のお気に入りです。

わたしには作れない小物たち。

小さくても彼女の好きが詰まっています。


みんな自分らしい作品作りを目指しています。

他にはない作品。

自分だけが出せる世界。

これがめちゃめちゃ難しい!!!

わたしらしい作品。

みなさんに伝えれるようまだまだ試行錯誤の毎日です。

がんばります!
 
[PR]



by bu-bu-stamp | 2010-05-30 22:00 | 出来事

ふれあい交流ウォーキング

中国横断自動車道尾道松江線の未開通の1区画を歩いてきました。

子ども会の行事で長女と2人で参加しました。
c0208974_1656572.jpg

今年中には開通予定の御調IC~尾道JCTの約8.5キロを歩きます。

まだラインも引いていない新しい道。

しかも普段歩くことができない高速道路。

ドキドキワクワクな貴重な体験です。


↑741メートルの橋を渡るとすぐにトンネルがあります↓
c0208974_171396.jpg

橋は渡ってUターンするのでこのトンネルは入り口で見学だけ。

電気を付けていない未開通の真っ暗なトンネル~

不気味で吸い込まれそうでブラックホールを思い出しました...。

長女もかなりビビッていました。


歩く道は人が作った道ですが周りは緑いっぱいの山だらけ。

青い空の下気持ちよく快適に歩けます。
c0208974_1782395.jpg

c0208974_1792473.jpg

途中~人工的に育てたのか1面クローバーの野原に長女が感激。

お家のお庭の1画にクローバーを植えるのもええかも。


途中の休憩では良く飛ぶ紙飛行機を折り楽しみました。

お昼には炊き出しで作ってくれたカレーをみんなでいただきました。

暑い中歩いたのでわたしはあまり食欲がなかったのですが~

子供たちは元気いっぱい!

おいしそうにカレーをほおばっておかわりもたくさんの子供たちがしていました。


そして1番楽しみにしていたトンネルです。
c0208974_17211159.jpg

今日は特別に電気を付けてくれています。
                 
日が当たっていないのでヒヤッとして気持ちいい。

と思ったのはつかの間。

周りを壁で囲まれた何にもない人工物。

人の声がいつまでも耳に響きます。

あまりにも無機質すぎてひどい圧迫感です。
c0208974_1727029.jpg

約3キロ~車なら数分ですが我慢してひたすら歩きました。

やっと出口!
c0208974_2322096.jpg

空に土に緑~開放感いっぱいになりました!

当たり前にあるものやけどとても大切なものやと再確認です。

そしてゴール!

子供も大人もみんな頑張って歩きました。

心地よい疲労感を体いっぱいで感じました。


今日歩いたことはもう2度と経験できないかもしれません。

高速道路という大建造物を造りだす人間の凄さ~

自然への感謝の気持ち~

長距離を諦めずに歩く体力と気持ちの強さ~

たくさんの事を感じた1日でした。

貴重な体験に感謝です。
[PR]



by bu-bu-stamp | 2010-05-29 22:00 | お出かけ

運動会  ~長女~

c0208974_027403.jpg

日曜日が雨で延期になった運動会。

平日なのにたくさんの保護者・地域の方が応援に来ていました。

呼び方が違っていてもむかしからあるような種目。

徒競走・大玉転がし・玉入れ・組み体操・紅白対抗リレーなどなど。

かわいらしい演技や迫力ある競技。

運動場で広げて食べるお弁当。

懐かしい気持ちも加わって楽しく観覧・応援できました。

息子ちゃんの送迎時に児童たちが毎日練習しているのを見ていました。

みんながんばったね!

年に1度の運動会。

‘疲れたけど楽しかった!’と長女。

イキイキした笑顔に達成感を感じました。
c0208974_0351166.jpg

            (4年生はみなと祭りでも踊ったええじゃん!を披露してくれました)
[PR]



by bu-bu-stamp | 2010-05-25 22:00 | 出来事

雨の日曜日

今日は長女の運動会の日でした。

前日からのお願いは叶わず起きたらすでに雨。

それもザーザーの雨。

運動会は中止でも通常授業があるのでお弁当を持って登校しました。

後ろ姿が寂しい・・・。


出掛けたかったのですが~

大雨の運転は恐いわたし。

長女が勉強しているのに遊びにはいけない!と旦那さん。

確かに!!!反省・・・。



c0208974_015913.jpg

庭にでると大きなカタツムリがいました。

カタツムリって大人になってからはあまり見ることがなくて。

うれしくなって息子ちゃんと末っ子ちゃんと観察。

外見が似ている憎きナメクジは気持ち悪いのに~
             (ガーデニングを始めてからよく見かけます・・・慣れました・・・)
グルグルお家を背負っているカタツムリは愛嬌があってかわいい。



c0208974_064991.jpg

最近よく作っているパン?!でランチ。

ピザ生地を穴を開けずに焼いてプク~と膨らまして~

半分に切って空洞に好きな具を入れて食べる。

ポケットパンって言うらしいです。

具には子供たちも大好きなケチャップウインナーが入っています。

子供の頃、母がよく作ってくれたもの。

わたしはウインナーは苦手やけどケチャップで炒めると大好物になります。



それにしてもよく降る雨。

数日続く予報で~運動会はいつできるかな。
c0208974_0195257.jpg

              (微笑ましくて・・・載せちゃいました・・・)
[PR]



by bu-bu-stamp | 2010-05-23 21:30 | おうち

SMILE KITCHEN ~1Day Shop~

お友達のツインズママさんのイベントに行ってきました。

お友達4人での1DayShopです。
c0208974_17354668.jpg

SMILE KITCHEN ~4人のお名前のイニシャルが入っているそうです。

ステキなかわいらしいお庭でのイベントでした。

たくさんの手作り仲間さんに会いました。

みんな手作り大好きなんですよね。

SMILE KITCHENとだけあって手作りのお菓子やパンがたくさん並んでいました。
c0208974_17402775.jpg

布物や雑貨・グリーンもステキに並べられていました。
c0208974_17423482.jpg
c0208974_17424658.jpg


美味しそうなパン・お菓子を前にたくさん買ってしまいました。

末っ子ちゃんが気に入ったかわいらしいウッドマグネットも連れて帰りました。


その後一緒に行ったお友達のお家でパンやお菓子でお茶をしました。

みんなで‘美味しいねぇ!!’とニコニコ笑顔でオシャベリも弾みました。

また行きたいなぁ。

次回を楽しみにしていますね。



ツインズママさんもお友達もキラキラ輝いていてステキでした。

イベントに行くと刺激とパワーをもらえます。

わたしもがんばろう。
[PR]



by bu-bu-stamp | 2010-05-21 21:30 | お出かけ

羊毛教室~携帯ケース~

fu。さんのアトリエで行われている羊毛教室にいってきました。

雪だるまティーポットカバーに続く3回目の参加です。

前回の携帯ケースのときは予定が合わずでずっ~と楽しみにしていました。


先生が用意してくれていた羊毛の中から色を選びました。

いつも身につけるものだし~と少し迷いました。

ティーポットカバーに続き石鹸水でゴシゴシする作業。

大変さを思い出しましたが~

末っ子ちゃんをおんぶしながらゴシゴシ!

ここぞとばかり先生に色々質問して勉強にもなりました。

経験したことがあるのと携帯ケースは小さいので前回より短い時間で仕上がりました。

c0208974_152904.jpg

                  (わたしのはどっ~ちや?)

コロンとまあるくて羊毛特有のやさしい雰囲気に仕上がりました。

見ているだけでかわいくてニコニコしちゃいます。

みなさんとたくさんオシャベリもして楽しい時間になりました。


もちろん帰ってからはコテコテと飾り付けを楽しみました。

やったぁ~完成!
c0208974_15425035.jpg

               (反対側にはイニシャルのMをいれちゃってます)
小物はこれぐらいハデなのが好きです。

そのうちBu-Bu-Stampのお店にも並べたいなぁ。



fu.さんのアトリエでは山縣先生による羊毛教室が定期的にあります。

詳しくはアトリエスケジュールへ→
[PR]



by bu-bu-stamp | 2010-05-20 21:00 | お出かけ

鍵盤ハーモニカ入れ

c0208974_16172815.jpg

息子ちゃんの幼稚園では鍵盤ハーモニカを教えてもらえます。

鍵盤ハーモニカは長女のお下がりがありますが袋は使えないので慌てて作りました。
                             (持っていく前日に気づいた。。。)
お家にあった柄デニムを本体にしました。

ミッキー柄はUSEDのシーツをリメイクしています。

幼稚園で必要で作った袋物とお揃いです↓(お家にあったものだけパチリ↓)
c0208974_1633297.jpg

後ろ側にはちくちくして名前を入れました。

息子ちゃんはトーマスがよかったらしく製作途中は不満顔でしたが~

仕上がりを見て気に入ってくれたのでホッとしました。

鍵盤ハーモニカの練習頑張ってなぁ!
[PR]



by bu-bu-stamp | 2010-05-18 16:16 | 布しごと

日曜日

先週はイベントでバタバタとした週末やったのでお家の事を楽しんでいました。

と言っても~

朝から地域のお掃除に出て子供たちの用事でバタバタ。

午後からは近所の子供たちが遊びに来ました。

近くにある公園に行こう!と初めて行きました。

滑り台とブランコだけの小さな公園ですが神社と隣接していて広場もありました。

神社には大きな木が何本もあって陽射しが強い暑い日でしたが

木陰はめちゃ涼しくてそよ風までサラサラと吹いていました。
c0208974_16545635.jpg

大きな木はめちゃめちゃ癒されます。

近くにこんなところがあるのがうれしくなりました。



公園から帰ってから裏庭の草抜きをめっちゃがんばりました!

玄関先の模様替えを楽しんだりお花を手入れしたり。
c0208974_16593425.jpg

表札と緑を‘とらぞう’から連れて帰ったワイヤーのカサでかぶせたり↑おもしろい?!
c0208974_1715796.jpg

‘Torchon’で気に入ったチリトリを眺めて楽しんだり↑

特別なことは何もなかったけど幸せやなぁって思えた1日でした。
[PR]



by bu-bu-stamp | 2010-05-16 21:00 | おうち

尾道商店街

c0208974_227414.jpg

行きたいお店があったので尾道の商店街を歩いてきました。

尾道に来てからは余り歩くことがないのでいい運動になります。

お目当てのお店でかなり長時間オシャベリしてしまいました。
                            (1時間半ほど。。。!)
ウロウロするつもりがお迎えの時間が迫ってきて慌てて帰りました。

またゆっくり行こう!




イベント毎に反省していることなんですが。。。

本来怠け者なわたし~イベント前に慌しく焦って製作することが多くて。。。

こんな自分を変えたいと常々思っていました。

毎日何かをする!と目標をたてました!

ほんの少しの時間でええのです!

日々少しでも前に進めるように頑張りたいです!


c0208974_2228923.jpg

夏っぽくリネン混の毛糸でゴム・ピンを作ろうとあみあみしています。

↑完成していませんが~あみあみを楽しんでいます。
[PR]



by bu-bu-stamp | 2010-05-14 22:33 | お出かけ

お裾分け~野菜~

あたたかくなって過ごしやすい日が続いています。

うちのお花や植物たちも日に日に成長しています。

近所には畑で野菜を作っている方がたくさんいます。

ありがたいことに時々お裾分けをいただきます。

季節がらたて続きに絹さやをたくさんいただきました。
c0208974_21373824.jpg

絹さや~スナップエンドウ~実エンドウと成長と共に呼び方が変わるのっておもしろい。

子供たちと楽しみながら筋をとりました。

みんな大好きなんでたくさんあるのにいっぺんに食べてしまいました。

毎日毎日きちんと手入れをされているのをみんな見ているので

いつも以上に感謝の気持ちをもっていただくことができました。

見習ってうちの家庭菜園も愛情いっぱいに育てないと!と

近所の方に色々教えていただいています。


うちの裏庭は前主さんが畑にしていたそうで~

ニラやミョウガが生えていました。
      (近所の方が色々と教えてくれます。)
柿の木・柚子の木・ぐみの木~収穫が楽しめる木もあります。

実がなるように手入れをしていこうと思います。
[PR]



by bu-bu-stamp | 2010-05-12 21:00 | 出来事

3人の子供たちの子育てと大好きな手作りを楽しんで夢に向かってぼちぼちと進む日々です。 ~尾道より~
by みすぎ
プロフィールを見る
画像一覧

イベント情報 ・ リンク

★★★★★★★★
イベント情報
★★★★★★★★

☆はんなり市
4月7日(日)

☆おのみち手しごと市
4月13・14日(土日)

☆青空マルシェ
4月25日(木)

詳細はブログ記事にてお知らせします。

お祝いやプレゼントなどで御用のときはご連絡ください。
自宅に来ていただくこともできます。
みなさんとのおしゃべりを楽しみにしています!
☆要相談☆
メールや電話かコメントにて非公開にチェックを入れて連絡先を教えてください。



   ○o。.リンク.。o○
ハンドメイドの手作り人形キーホルダー、羊毛フェルト小物のショップkatsukemade
hik☆shukr
sole e luna
streamcafe M
こまゴマ屋のこまゴマな日々
Le∞made*キロク
気のむくままにmonoづくり
Torchon

最新の記事

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧