Bu-Bu-Stamp  手しごとを楽しむ

<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧




ありがとうございました~SOUSAKU MARCHE~

行ってきました~SOUSAKU MARCHE~。

緊張しいなのでいつものように行きの車の中でお腹がキリキリ。

値札を付けていないのにギリギリの到着でした...。

何人かのお友達も出店していました。

久々に会ったのでうれしくていつのまにか緊張もとけていました。
                           (みんなありがとうね!)
バタバタと準備をしてどうにか撮った1枚↓
c0208974_23591915.jpg

SOUSAKU MARCHEは1回目の初めてのイベント~

にもかかわらずたくさんの方に足を運んでいただけました。

わたしは福山のイベントは2回目です。

Bu-Bu-Stampの作品は初の方もたくさんいました。

頑張って作った作品を手にとって見ていただけるのはほんまうれしいことです!

友達や知り合いの方もたくさん来てくれました。
                  (みんなありがとうね!)
参加されていた方とも色々とお話ししました。

ここ数日無理をしていて体調が万全やなかったわたし。

でもオシャベリをしたりとうれしくて何とか無事に過ごせました。


SOUSAKU MARCHEに足を運んでくださったみなさま

Bu-Bu-Stampを手にとってくださったみなさま

Bu-Bu-Stampを選んでくださったみなさま

参加されたみなさま

主催されたnao☆さん、スタッフのみなさま

ほんとうにありがとうございました。

そしていつもわたしをサポートしてくれる家族に感謝です。





SOUSAKU MARCHEで気に入ったものを何個か連れて帰ってきました。

その1つの‘こむkidsちゃん’↓
c0208974_0341348.jpg

少し前からお友達になったkatsuke madeさんの作品です。

同じ子はいなくて着ているお洋服が全部違ってかわいくて

どの子にしようか迷いに迷い~長女ちゃんに決めてもらいました。
                          (大事にかわいがるからね!)
個性的でインパクトのある作品たちだらけで見ているだけでワクワクします。

3人さんでタッグを組んでいるんですが~

みなさん楽しくてお話ししていると刺激をめちゃもらえます。

今回もめちゃ刺激とパワーをいただきました。

ありがとうね!



2週間後にイベントを控えています。

新作のぶたさんポッケシリーズは早々にみんな連れて帰ってもらえました。

製作中も癒されるぶたさんポッケシリーズ~また作ろぉ。

...その前に大掃除です...。
[PR]



by bu-bu-stamp | 2010-06-28 00:54 | イベント

SOUSAKU MARCHE in 福山LOTZ 第1回

いよいよ明日になりました。

第1回SOUSAKU MARCHE in 福山LOTZ

つながれ 拡がれ SOUSAKUの輪。

出会いとコミュニケーションの場でもあります。

ドキドキですがたくさんの方とおしゃべりできたらと思っています。

Bu-Bu-Stampは土曜の16時ごろまでの出店ですが

土日とも50店舗ほどの小さなお店が並ぶそうです。

どんなお店が並ぶのかわたしも楽しみです。

ステキな出会いがありますように。
c0208974_17214735.jpg





SOUSAKU MARCHE のHPには参加されるみなさんの紹介がされています。

主催されるnao☆さんの‘MARCHE ’への思いがいっぱい詰まっています。

ぜひ覗いてみてくださいね→





今日の日本のサッカー!!!

TV中継のライブで観戦した1人です!!!

勝利をありがとう!!!
[PR]



by bu-bu-stamp | 2010-06-25 17:29 | イベント

ぶたさんポッケシリーズ

c0208974_21224716.jpg

Bu-Bu-Stampの看板をバックと思った方がたくさんいました。

なのでぶたさんシリーズを作ってみました。

ぶたさんをポケットにしてめちゃ楽しい雰囲気に。

明るく元気な気持ちになってニコニコ笑顔になりますように。
c0208974_21281281.jpg

メルヘンチックにやっちゃいました~。

ポーチとミニミニトートとポシェット2つ。

楽しくなってポシェットは肩ひももパッチして凝ってしまいました。

製作中ぶたさんに見つめられて癒されましたぁ。

うちの子供たちもめちゃ気に入ってくれたぶたさんたち。

でっぱった鼻がかわいいと言っています。



SOUKAKU MARCHEが迫っています。

定番のものも作っています。

まだまだ頑張ります。
[PR]



by bu-bu-stamp | 2010-06-23 21:43 | 布しごと

チューリップハット

帽子が必要な季節になっていますね。

久々にチューリップハットを作りました。

末っ子ちゃんにも2サイズ作っていて赤ちゃんのころからよく被っています。

3サイズ作るよていでしたが~時間がないので2サイズを3つ。
c0208974_10375195.jpgc0208974_10513251.jpg















リバーシブルなので洋服に合わせて選べます。

6枚をパッチワークしているので見る角度によって表情が違ってかわいい。

チクチクもいっぱいしています。

気に入った子にサイズが合えばええなぁ。

2人のモデルちゃんに被ってもらいました↓
                  (末っ子ちゃんとプーさん)
c0208974_104755100.jpgc0208974_10481244.jpg
[PR]



by bu-bu-stamp | 2010-06-21 17:16 | 布しごと

SOUSAKU MARCHE in 福山LOTZ 第1回

参加イベントのご案内です。

c0208974_1456083.jpg

【第1回 SOUSAKU MARCHE in 福山LOTZ】


◆開 催 日◆     2010年 6月26日(土)・27日(日)

◆開催時間◆    10:00-16:00

◆開催場所◆    福山ロッツ2階(吹き抜け周辺)



主催されるnao☆さんから声をかけていただきました。

Bu-Bu-Stampは26日(土)のみ出店します。

わたしはロッツに行ったことがなくて...

雰囲気もわからないので少しドキドキです。

記念すべきSOUSAKU MARCHE の第1回目!

ハンドメイドの小さなお店がたくさん並ぶそうです。



日にちが迫っています!

焦りますがボチボチとマイペースに製作をすすめています。

当日楽しめるようにがんばります。





SOUSAKU MARCHEのお店でお買い物されても駐車券は出せませんのでご了承ください。
[PR]



by bu-bu-stamp | 2010-06-20 14:54 | イベント

羊毛フエルトのバネ口ポーチ

せっかく教えていただいている水羊毛。

来週のイベントに1つでも持って行きたくてゴシゴシと作ってみました。

教えてもらった事を思い出しながらゴシゴシ。

まずは小さなものからと好きなバネ口ポーチに。

なんとかイメージどおりに作れました。
c0208974_11102793.jpg

口のところはパッチして手縫いでしっかりと縫い付けています。

デニムの持ち手は手縫いでボタンホールを処理したので雑になってしまいました...。

でも~

羊毛で作ったので優しい雰囲気でええ感じに仕上がりました。

手にとってみてほしいなぁ。

手間がかかるけど楽しい。

色々なものを作っていきたいなぁ。



来週はいよいよ福山ロッツでのSOUSAKU MARCHEに出店します。

詳細は後で更新します。
           
[PR]



by bu-bu-stamp | 2010-06-18 22:00 | 手しごと

羊毛教室~指人形~

楽しみにしているfu.さんのアトリエでの羊毛教室。

今回は指人形を作ってきました。

何を作るかは決めていたのでイメージはバッチシでした。

8人の参加でしたが~ほとんどの方が知り合い。

いつも明るい山縣先生の指導でワイワイと製作開始です。


水羊毛は3回目~今回は1番小さい指人形。

思い出し確認するように作業を進めていきました。

もちろん場所見知り人見知りの末っ子ちゃんをおんぶしてのゴシゴシ作業。

この揺れで末っ子ちゃんはいつものようにお昼寝。


本体が出来上がったらチクチクとパーツ作り。

それぞれ違うものを作っていくのであちこちで‘すご~い!かわいい!’の声。

そして~完成~みんなで記念撮影!
c0208974_1527156.jpg

             (わたしのど~れや?!めちゃ簡単やでぇ!)
わぁ~!!!人形劇が出来るね!!!とみんなの顔は笑顔いっぱい!

楽しい!羊毛はやっていきたいなぁ。


今日はキッチンチャチャーモさんのスープの日でした。
c0208974_1534389.jpg

30分炒めたという玉葱の甘さいっぱいのスープ。

こんなに手の込んだもの家では作りません。

末っ子ちゃんとおいしくいただいて帰りました。


家に帰ってから指人形を手直し。

目や口も色を変えてチクチクして形も整えました。
c0208974_15561149.jpgc0208974_1556346.jpg















Bu-Bu-Stampのぶたさんの指人形です。

今まで耳の形に悩んでいましたが納得できる耳に出会えました。

ちょっとリアルちっくなぶたさんでわたしのイメージ通りです。

くびれがなくヌボォ~とするので首飾りでカバー。

子供たちが喜んで遊んでくれるのでうれしいですね。

ぶたさん以外も作ってお家で人形劇~の夢ができました。
                         (いつかね...)
[PR]



by bu-bu-stamp | 2010-06-17 22:00 | 手しごと

給食試食会

今日は息子ちゃんの参観日で給食試食会も行われ参加してきました。

栄養士さんから‘食’についてのお話を聞きました。

栄養の事.食事の大切さ.今時の給食事情など興味深い内容でした。

給食では地元の物を多く使い中国産はいっさい使っていないそうです。

昔に比べご飯の日が多くて今は週平均3.5回を4回にしていくそうです。

1日に必要な栄養素の約3分の1がとれるように栄養バランスも考えてくれています。

ほんとうにありがたいことです。 

でもいくら給食の栄養バランスがバッチリでも朝.夕飯は家庭でのこと。

3人の育ち盛りの子供たちがいるのに毎日適当にご飯を作っていることに反省です...
 
献立を考える時に‘栄養バランス’を頭の片隅においてみよう。

今日の給食は~
c0208974_2041177.jpg

                
牛乳 ごはん たこのから揚げ 塩きゅうり 具だくさんじゃがいもの味噌汁

幼稚園児の量の盛り付けです。

薄味でどれもやさしい味付けです。

お味噌汁は具沢山でかつお節やいりこでだしをしっかりとっているので

味噌の量を減らしてもおいしくいただけます。
             
野菜もとれて味噌を減らすので減塩効果にもなって体に優しい。


見習うことがたくさんあって勉強になりました。

日々のお料理に活かしてみよう。(三日坊主にならんようにせなぁ...)



夕飯は~
c0208974_14572672.jpg

肉じゃが(肉かなり少なめ糸こんにゃくどっさり)

大豆ひじき煮物 具沢山味噌汁 野菜の浅漬け

このお鍋は最近家にきたケデップのマルチポットです。

このまま食卓に出せる見た目がええのはもちろん~

熱のとおりが良くて野菜がほっこりと仕上がり保温性もええのです。

料理がおいしくなったと思います。

これから大活躍してくれそうです。
[PR]



by bu-bu-stamp | 2010-06-16 20:00 | ごはん

リメイクバック

久々にリメイクバックを作りました。

尾道に来るより前に初めて作ったリメイクバックと同じデザインです。

必死で作ったバックは今もわたしのお気に入りです。

デニムが使いこなされてきてクタッとしていい味を出してくれています。


完成したバック↓
c0208974_16212669.jpg

パッチ部分は3つに分かれたポケットになっています。

なのでポケットは全部で9つあります。

持ち手ももちろんパッチしています。

後ろポケットにはめちゃチクチクしていますよ。

いつものリメイクバックより手縫い部分がおおくて手間がかかります。

完成したときはめちゃうれしかったぁ。


初めて作ったものと比べると上手くなったなぁ~と感じました。

自分で使うモノと人の手に渡るモノの作るときの慎重さは違いますが...。

でももっともっとの気持ちを持ち続けよう!


デニムのリメイクは使えば使うほど味がでてきます。

どなたかのお気に入りになりますように。
[PR]



by bu-bu-stamp | 2010-06-14 16:37 | 布しごと

ミニミニミニトート

旦那さんからオーダーが入りました。

お世話になっている方の娘さんにちょっとしたものを作ってほしいとのこと。

しかもすぐ...!!!

忙しい時にと思いながらも手を抜きたくなくて~

2歳になったばかりのようで~ミニバックにしました。
c0208974_17345244.jpg

好評のミニトートと比べるとほんまに小さくてかわいい。

小さくてもめちゃチクチクしましたよ。

気に入ってくれたらええな。



今日は長女ちゃんの参観日で帰ってくると6時!

夕飯どないしよかぁ...

生協で間違えて18個入り玉子を2つ注文してしまっていたのでオムライスにしました。
                                (わたしのバカ...)
トマトクリームソースにしたかったのにトマト缶がない?!

のでケチャップご飯を濃い目にしてホワイトソースをかけました。
c0208974_17433936.jpg

玉葱たっぷりスープも作っていただきま~す!

食べず嫌いの長女は不審がって断固としてケチャップに...

おいしかったのに!


製作はぼちぼち進んでいます。

完売したので今は久々にデニムのリメイクを製作しています。

完成間近です。

がんばるでぇ~!
[PR]



by bu-bu-stamp | 2010-06-10 22:00 | 布しごと

3人の子供たちの子育てと大好きな手作りを楽しんで夢に向かってぼちぼちと進む日々です。 ~尾道より~
by みすぎ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

イベント情報 ・ リンク

★★★★★★★★
イベント情報
★★★★★★★★

☆はんなり市
4月7日(日)

☆おのみち手しごと市
4月13・14日(土日)

☆青空マルシェ
4月25日(木)

詳細はブログ記事にてお知らせします。

お祝いやプレゼントなどで御用のときはご連絡ください。
自宅に来ていただくこともできます。
みなさんとのおしゃべりを楽しみにしています!
☆要相談☆
メールや電話かコメントにて非公開にチェックを入れて連絡先を教えてください。



   ○o。.リンク.。o○
ハンドメイドの手作り人形キーホルダー、羊毛フェルト小物のショップkatsukemade
hik☆shukr
sole e luna
streamcafe M
こまゴマ屋のこまゴマな日々
Le∞made*キロク
気のむくままにmonoづくり
Torchon

最新の記事

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧