Bu-Bu-Stamp  手しごとを楽しむ

<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧




新しい財布

新しい財布を買いました。

使っていた財布はかわいらしくて優しいピンク色が気に入っていました。

でもめっちゃ色あせと汚れが目立ってきていて~

汚い~貧乏くさい~と何度言われたか...

さすがに物持ちがええわたしでも財布を出すのが恥ずかしくなっていました。

探していたもののなかなか気に入ったものが見つからなくてずっと買えずじまい。

手にとって見て買うのが基本でしたが~

ネットでめっちゃめちゃツボな財布を見つけました!
c0208974_2093943.jpg

  (奥のかわええ箱に入っていました。  手前のは使っていた財布...) 

わたしが財布を作るとしたらこんなデザインやったかも~て思います。

大好きな まるまるまる!

何色かありなかなか色が決められなくてめっちゃ悩みました。

財布の選び方や色も調べて納得してこれに決定!

毎日持ち歩くから気に入ったものが見つかってほんまよかったぁ。

これからよろしく~大事につかうなぁ。
[PR]



by bu-bu-stamp | 2011-08-07 20:24

久しぶりの虹

朝の6時過ぎ~

旦那さんの見送りで玄関を出ると虹がでていました!
c0208974_18254811.jpg

前回見た虹はいつだったか思い出せないくらいずっと前。

嬉しすぎて子供たちを起こしました。

不思議 きれい

引き込まれるように見入ってしまいました。

ほんの数分でスーっと消えていきました。

めちゃめちゃラッキーやってんなぁ。

いいことがありますように☆



今日は8月6日~広島原爆記念日。

通っていた大阪の小学校は毎年この日は登校日で8時15分には黙とうをささげました。

戦争や原爆の怖さを知り平和の大切さを教えてもらいました。

いわゆる‘平和学習’です。

平和への願いを込めて全校生徒で折った千羽鶴を持って修学旅行は広島に行きました。

原爆ドームや資料館も見学し被爆者の方の話を聞いて

さらに戦争や原爆の怖さを感じ平和への思いが強くなりました。

そのおかげで8月6日は大切な日だと思っています。
                   (8月9日の長崎原爆記念日もそうですが)
でも長女が小学校に入学して8月6日が登校日でないことを知りました。

今の時代や世の中がそうさせているのか...

広島やのに?!!とめちゃめちゃショックでした。

初めて戦争や原爆のことを知ったとき今までにない恐怖を感じたのを覚えています。

夢にまで戦争や原爆の事がでてきて怖くて怖くてたまらなかったのを覚えています。

だからこそ平和の大切さを学べたと思っています。

広島にある小学校でこうですから全国ではどうなんやろう...

8月6日9日???という子供たちが多いとしたら悲しい事です。

子供たちにはTVなどを見ながら今日はな~と話をしました。

戦争や原爆のこと平和の大切さを知ってほしいとすごく感じました。
[PR]



by bu-bu-stamp | 2011-08-06 22:00 | 出来事

みどりのカーテン

夏になると憧れていた‘みどりのカーテン’

昨年は実行に移せずやったので今年は実行してみました。

植えるのはゴーヤとヘチマと決めていました。

地植えにするかコンテナに植えるか悩みましたが低コストな地植えに。


               ↓
 
               ↓
   
               ↓


               ↓

               ↓


c0208974_16153922.jpg

想像していたのと違う...

肥料はあげてたけど土がよくなかったんかな~

コンテナにしてええ土にしてあげればよかったぁ~

後で教えてもらったのが葉が5枚ほどになった時に

先を切ってやると横に広がるらしいです。

カーテンにはならないけど近所の方が‘無いよりは涼しそうよ’と言ってくれました...

ひょりぉ~ヒョリォ~ながらしっかりと花を咲かせています。

ぐんぐん育ちますように!

収穫できるとええなぁ!
[PR]



by bu-bu-stamp | 2011-08-03 16:30 | 植物たち

あじさいのドライフラワー

お庭には前主さんが植えた大きなあじさいの株がいくつかあります。

ほとんど手入れをしていませんが今年も綺麗な花姿をみせてくれました。

去年も挑戦しましたが~

今年もドライフラワーを作ってみました。

あじさいの種類によって向き不向きがあったり刈り込むタイミングがあったり~

種類も分からないので色々と試してみました。
c0208974_1310242.jpg

c0208974_13101836.jpg

去年は枯れ枯れぐしゃぐしゃやったんで良くなりましたが...

不向きなんか勉強不足なんか...

まぁ一歩前進ということで~来年もやってみよう!
[PR]



by bu-bu-stamp | 2011-08-02 13:17 | 手しごと

最近作ったもの

子供たちの夏休みが始まりあっという間に8月になりました。

早朝からたて笛や鍵盤ハーモニカの音が響く我が家です。

1日中子供たちがいるので片付かない~うるさい~食事作り~暑い~


長女は去年に引き続きコーラス部でNHKコンクールを目指して頑張っています。

息子と末っ子はボサボサの庭で虫たちを追っかけ回しています。

わたしは時間に縛られませんがいつも以上に忙しく感じている毎日です。


先月の24日には駅前でのイベントに出店したり~

ありがたいことに出産のお祝いなどで声を掛けてもらったり~

ちょこちょこと手作りの時間を作っています。


c0208974_12413410.jpg

↑お客さんに‘タコ?!’と言われたヘアゴム。

タコやないけどカラフルな糸で気に入っています。
c0208974_12431135.jpg

↑デニムのコサージュ。

どんどん増えるハギレを活かしたくて作ってみました。

気取らないカジュアルさが好き。


ちょこちょこな時間の中でも好きを大事にしています。




コサージュやヘアゴム・ピンなどのピンやゴムの付け方をどんどん変更しています。

せっかく選んでくださったのに取れてしまったり伸びてしまったりとした方には

大変申し訳なく思っています。

できる範囲でお直しをしたいと思っていますので

イベントの時などに持ってきてくださると助かります。

よろしくお願いいたします。
[PR]



by bu-bu-stamp | 2011-08-01 21:00 | 手しごと

3人の子供たちの子育てと大好きな手作りを楽しんで夢に向かってぼちぼちと進む日々です。 ~尾道より~
by みすぎ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

イベント情報 ・ リンク

★★★★★★★★
イベント情報
★★★★★★★★

☆はんなり市
4月7日(日)

☆おのみち手しごと市
4月13・14日(土日)

☆青空マルシェ
4月25日(木)

詳細はブログ記事にてお知らせします。

お祝いやプレゼントなどで御用のときはご連絡ください。
自宅に来ていただくこともできます。
みなさんとのおしゃべりを楽しみにしています!
☆要相談☆
メールや電話かコメントにて非公開にチェックを入れて連絡先を教えてください。



   ○o。.リンク.。o○
ハンドメイドの手作り人形キーホルダー、羊毛フェルト小物のショップkatsukemade
hik☆shukr
sole e luna
streamcafe M
こまゴマ屋のこまゴマな日々
Le∞made*キロク
気のむくままにmonoづくり
Torchon

最新の記事

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧